332990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スローライフとLOHAS・山口県周南市の新築リフォームNO1工務店の『徳本』です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳本しんちゃん

徳本しんちゃん

サイド自由欄


フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

カレンダー

2011.06.29
XML
カテゴリ:徳本の生活と体験

「幸せとは、気付くことです。みんなが幸せでありますように。」

 

朝9時半から、周栄幼稚園へ学校訪問に行きました。園児は、暑いにもかかわらず外で

遊んでいます。生まれてから初めて社会にでること。幼稚園で先生方や他の子供たちと

出会うこと。当たり前といえば当たり前ですが、すごいことと思います。一人一人違うの

で、すぐになれる子とそうでない子といろいろでしょう。そのたびに先生や保母さんたちが

ご指導されることで、子供たちも少しづつできていくことに関して敬服いたします。

さて私は、最後のご指導で、幸せについてお話をいたしました。

人間何のために生きているのか、また働いているのか。幸せになるためではないでしょう

か。自分はもちろん家族も・・・。そのために、3つ覚えておくことがあります。

一つは、今の幸せに感謝すること。当たり前に動くこの身体。家族がいてくれるありがた

さ。親がいて、子供がいてくれることなど。

二つ目は、怒らないこと。世の中はうまくいかないことのほうが多いのです。うまくいかない

のが当たり前と思えば、少しいいことあればいいし、少々へこんでも気にしない。ちょっと

のことで怒らないこと。何でも思い通りにはならないものです。

三つ目は、親孝行すること。ご先祖様を大事にする。親、奥さん、ご主人、子供など家族

を大切にすることが、自分を大切にすることでもあります。人を大事にする心は、人を支え

ることでもあります。支えて支えられて人は生きてきます。また、元気をもらいます。

幼稚園の先生方にお話をしながら、自分にいい聞かせるのでした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.29 16:58:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.