1167715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でれーっといっとく?!

でれーっといっとく?!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おおかわたいしょう

おおかわたいしょう

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2021.05.22
XML
カテゴリ:映画鑑賞
中国のアクション映画といえば、最初に思い付くのはカンフー作品ぢゃないでしょーかぐー
しかし剣客作品も数多く作られております⚔
昔の作品は存じ上げませんが「​HERO​」や「LOVERS」など(なんで邦題アルファベットなんだろーね?)名作が数々…そして、本日観たコノ作品は、剣客作品の新境地を切り開いた久々の1本だったと思います。
2000年公開、超お久の鑑賞です目



剣客が群雄割拠の時代の中国、剣の名手としてその名を知られたリー・ムーバイは、剣を置き引退することを決意します。
そして、自身の名剣である碧名剣(=グリーン・デスティニー)を北京のティエ氏に寄贈するために、同門の弟子ユー・シューリンに託します。
シューリンは碧名剣を無事に北京のティエ氏宅に届けますが…その夜、忍び込んだ賊の碧眼狐(=ジェイド・フォックス)に盗まれてしまうって展開です!
当時、華麗なワイヤーアクションが話題となりまして、その後の多くの映画に影響を与えた作品ですグッド
故に、第73回アカデミー賞で作品賞をはじめ外国語映画賞、美術賞、作曲賞の4部門受賞の快挙だったのでしょう王冠
でも内容は、碧名剣をめぐる戦いだけではなく、密かに想い合う剣士たちの恋愛劇を描いたアクション+ラブロマンスとなっておりますハート(手書き)
主演はチョウ・ユンファやミシェル・ヨー、チャン・ツィイーにチャン・チェンと豪華な共演きらきら
前記の3人はハリウッド作品にも主演を含め多数出てありますよねウィンク
そして監督さんのアン・リーも「​ブロークバック・マウンテン​」でアカデミーの監督賞を獲っているメジャーな方王冠
今作は「ブロークバック・マウンテン」より前の作品ですが、心惹かれ合いながらも長い間人々のため正義に生きてきた英雄ムーバイと女弟子シューリン、碧眼狐の弟子にして貴族の娘イェンは望まぬ結婚と盗賊の青年ローと砂漠での恋と、剣士たちのかなわぬ愛を描いてまして、監督らしさが出ていた作品だと思いました。
伝説の名剣をめぐる壮大な愛と冒険の物語、アジアの才能が結集したアジアらしい作品ですが、製作国は中国/香港/台湾/アメリカの四か国。
今の政治情勢じゃ考えられない四か国連合のエンターテインメント作品でしたとさびっくり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.30 14:51:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.