421909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まみ99

まみ99

Freepage List

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

ポリフィア はゆもさん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

だっこちてチュッ motomichanさん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
飲茶天国 cherry-kuroさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん
プー子の部屋 パチプロプー子さん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/01/17
XML
カテゴリ:香港の幼稚園生活
以前書いた通り、長女は10月から全日班に通っていました。
でも実は、、通ったのは10月、11月の2ケ月だけ。
本人が嫌だと言うので、12月からまた半日班に戻ったんです。

本人が
「幼稚園でご飯を食べたくない、幼稚園でねんねしたくない」
「おうちでご飯食べる、おうちでねんねする」
と何度も言うんですよね。。

まあ、それ以外に、きっと昼12時から放送されるNHKの「お母さんと一緒」を
見たい
っていうのも、かなり大きな理由だったみたいですけれど。笑 

娘の通っていた幼稚園の全日班のスケジュールは

●午前中 今まで通り。
●午後  教室を移動して、
 12時~      ランチ & 歯磨き
 1時~2時45分 お昼寝
 2時45分~3時 体操 & お茶
 3時       英語
 4時~      お絵描き等、自由時間。
           (K2以上は宿題の時間)
 4時半(~6時)  帰宅(6時まで預かってくれます)  

でも一番の嫌だった理由は、全日班の生徒が園全体で合計10名しかいなかったってこと。
(K1は2人だけ)
要は、つまらなかった みたい です。

* **

でもちょうど11月末の引越しの時に長女が全日班に通っていてくれたので、
とーーーーーっても助かりました。
たった2ケ月だったけれど、やはり、朝から夕方までずっと広東語の環境で生活するので、
長女の広東語もぐ~んと上達できたみたいです。

小学校をローカル系に進むのであれば、やはり全日班にいくべきなんでしょうけれど、
それはほぼ無くなったので (多分。。。)
今となっては、やはり午後に沢山のお友達と遊んだりできるので、
半日班が調度いいなと思っています~

*** ** *** **

「幼稚園でのママ友の作り方 (きっかけ作り)」

ずっと仲良くしてくれているJ君ママ、
今思い起こすと、、、 先に声をかけてくれたのは、J君ママの方からでした。

朝、娘を幼稚園に送ると、J君ママが門のところで待っていて、私に
「(幼稚園から配布された)教材の唱歌のCDを傷つけて聴けなくなってしまったので、貸してもらえないか?」
と話し掛けてきたのでした。

その翌日、私はCDを貸してあげて、、、 
そして、その数日後、J君ママからホームパーティー(バーべQ)に誘われて、、、
最初はそんな感じで仲良くなったんです。

その時は全然気付かなかったのですが、
「CDを貸してほしい」というのは、全くの口実。(多分ね、)
だって、J君ママはとってもしっかりしていて、CDやDVD等を子供たちには
絶対に触らせないできちんと管理しているんですもの。。。

この作戦、結構良くないですか?? 笑

幼稚園等でママ友を作るきっかけに、、、みなさんもぜひ。。
私もいつか誰かに、、、 使ってみようかな。。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/18 12:30:22 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.