004738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炊飯器日記 今が一番!と思える日々にしよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

地球住人

地球住人

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

千葉太郎999@ Re:炊飯器日記 悩んでます(嬉しい悩み)(01/27) 転職悩みますよね。何を優先するか‥ですね…
千葉太郎999@ Re:炊飯器日記 悩んでます(嬉しい悩み)(01/27) 転職悩みますよね。何を優先するか‥ですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.24
XML
テーマ:趣味(75)


昨日はクリスマスらしいことを一族勢揃いして楽しみました。

甥っ子が今年受験。
彼もうちの次男と同じ高校(定時制)に通っています。
うちの子はお昼頃からの2部ですが、彼は朝からの1部。
そして彼も高校生を4年やってます。
他に夕方からの3部、通信制があります。3年で卒業できますが、うちの子達は4年での卒業カリキュラムを組んでいます。
単位制なので自由がききますね♪

そんな甥っ子は、ほんとにも~いかにも!っていう発達障がい。
面白い位特性ありすぎw。
でも引きこもりもせず、伸び伸び育ちました。

小さい頃から仮面ライダー大好き。
プログラミング大好き。
中学の頃は、『ペッパー君』のプログラミング大会で全国大会出場。
昨日はライダー好き仲間の長男と、特撮やってましたよ▪︎▪︎▪︎
ライダーに変身するところ▪︎▪︎▪︎

そんな愉快な彼も、4月から大学生。
そんな特技や好きなことを思う存分楽しめるような大学に受かって、独り暮らしになるところです。
おばさんは寂しいよ(泣)

好きなことを仕事にしないのが私。
働くのが嫌になったら、趣味も楽しみも嫌になっちゃう気がして。
特技は仕事にしても良い。
得意だと思っていても次から次へ難解が出てくるからより楽しくなる。
むしろ苦手なことを仕事にしたい。
諦めるタイミングが苦にならない。

私、人付き合いがとーっても苦手で話も好きではないです。
でも、相談関係の仕事が楽しくて「これからもやりたい仕事」
苦手だから自分からガツガツいけない。
相手のペースで、相手ベースで進めていければそれでよし。
難解なことはアレコレ考えれば良いし、行政とか他のところと、あーじゃないこーじゃないやって、交渉すれば良い。
それが意外と楽しい。

趣味と特技が一致してたら、もっと仕事が楽しいんだろうな。っと甥っ子をみていて思います。

次男ですが、折り紙が得意です。自室で黙々と。
昨日も大きな紙で大きなドラゴン作っていました。

何でもっと早く気付かなかったんだろう。
『日本折り紙協会』 
があるじゃない!
趣味を楽しめるように、活用すれば良いじゃない。
特技だよって言えるように、資格持てば良いじゃない。
仕事にしなくても良いじゃない。
私も趣味関係の資格は取ったじゃない。

もちろん、本人に関心があれば。だけど。 
起きたらきいてみよう。
まずは冬休み、折り紙ミュージアムに行ってみない?って。
大好きな浅草寺からあまり遠くないみたいだし。

手のひどくかかった長男。反対に小さい頃はやんちゃだったけど赤ちゃんの頃から手のかからない次男。
小児鬱の診断があってもそっとしておいた。

やっと、次男が関心を向けそうなことを思いつけたから

たぶん、今が一番良い♪
今回は『たぶん』を抜いても良いなw
早く起きないかなぁ~w


おりがみ4か国語テキスト100 日本語・英語・スペイン語・フランス語 (NOA BOOKS) [ 日本折紙協会 ]



それでは、また。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.09 11:58:51
コメント(0) | コメントを書く
[発達障がい児者の家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X