144199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「元」草加市インディアカ連盟会長の         勝手気ままなブログ

「元」草加市インディアカ連盟会長の         勝手気ままなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

彩鷹(学級通信チャレンジ)

彩鷹(学級通信チャレンジ)

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

お気に入りブログ

苺狩りも終わり! momoka1583さん

今年のキョロちゃん… かむ太郎さん

数字の扉&言葉の窓 一泊さん
大阪府豊中市在住~… authur10さん
私の大きな夢 王道に近道なしさん
那由多 na-yutaさん
リタイヤした~元?… リタイアしたweb消防出張所長さん
れんげそう畑 れんげそうさん
ダイキチ日和 アオキン4088さん
おこたの紅絲線 おこた♪さん
2008年01月16日
XML
テーマ:流行歌(7)
カテゴリ:教育
流行歌(←ふるっ!)

もうかれこれ…
あれっ?
何年前だ?
今25の子たちが5年生の時だから
ウン!
15年前のことでありました
3,4年で担任した子どもたち
5年生になっておりました
その時の担任が2年目で
算数の研究授業をするというので
算数主任は参加したのでありました

授業を拝見する傍ら
教室掲示などについてもみておりました

ふと見ると
学級新聞なんぞが

中学校時代
泉谷しげる
拓郎
かぐや姫
陽水
カーペンターズなどなど


高校時代
アリス
グレープ
八神純子
オリビアニュートンジョン
NSP
谷山浩子などなど
コッキーポップとかよく聞いていた


大学時代
サザン
ユーミン
中島みゆき(これは高校からかな?)
松山千春
オフコース
しさまださ
ビリージョエルなどなど


その時代の音楽を聴いてきた私でありましたが
当時、0歳、3歳、6歳の子どもがいたワタクシめは

お母さんといっしょの歌
ぼろぐつブギとか(ゆうこお姉さん可愛かったなぁ)
そういう歌ばかりしか耳にしておりませんでした

さて、話は戻って学級新聞
そこに

「クラスの子が好きな歌ベスト○(←いくつか忘れた)」
なるものがあり
「ミスチル」
と書かれておりました

はにゃ?
し、知らんっ!
授業が終わってから子どもに
「ミスチルって何?」
「ミスターチルドレンのことだよ」

汗!
汗!
汗!
汗!

中島みゆきや、サザン、ドリカム、ブルーハーツなど
ちょっとは聞いておりましたが…


「こりゃ、いかん!」
と思ったワタクシめは
流行っている歌も聴くようにしたのでありました

スマップの「がんばりましょう」とか
その頃だったでしょうか?

こうすることによって

普段会話が弾まない子とでも
いろいろ話ができるのではないか
と考えたのでありました

案の定、その時担任した子たちを
結局3~6年まで担任することになり
修学旅行に行ったときの事でありました
バスは、3学級を半分ずつにわけ
2台でまいりました(貸し切りは高いので…)
バスレクで子どもたちが持ってきたカセットテープを
流してもらっておりました


んっ?サザンの「太陽は罪な奴」?
「歌っちゃうよぉ~」
と言いながら
マイクを持って歌い始めたのですが
歌詞が分からなくなり

「だめだぁ~」
と言うと、ガイドさんが
「うちのバスにはカラオケありますよ」
とカラオケを用意してくれたのでありました

そこからは、子どもたちとカラオケパーティーです
バスの中は大盛り上がり
養護教諭や特学担任まで歌い出し…


到着後、以前は、あまり話さなかった
他学級の何人かまで
いろいろと話しかけてくるようになりました


と言うことで、今でも毎週末のTBSテレビ
CDTV(カウントダウンテレビ)
は、よく観ております
そして、CDを借りてきては歌っているのでありました

最近は

「KISSして」KOH+
「Green Days」(槇原敬之)
「泣けてくる」(ウルフルズ)
「ONE」(AI)
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」(ドリカム)
「たしかに」(アンジェラ・アキ)

などなど
カラオケのレパートリーは
増えていくのでありました


うん!
WINDING ROAD(コブクロ&絢香)
以心電信(伝心じゃない・オレンジレンジ)
また君に会える・トレイン(ケツメイシ)
peach・サクランボ(大塚愛)なんかもいいなぁ


そうそうそれから…
あげたら切り無いのでここでやめときます(汗)

banner_02.gif

楽天ランキング


泉谷しげる『春夏秋冬』

ポニーキャニオン 谷山浩子/猫の森には帰れない

八神純子/コッキーポップ・コレクション Vol.1
I wait you Saturday,Samanatha!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月17日 01時42分17秒
コメント(14) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.