233994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

isaの同時代フィールド・ノート

isaの同時代フィールド・ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 9, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■2003/08/19 (火) 精神の猛毒・被害者意識

 ニーチェによらずとも、まこと〈被害者〉意識は精神の猛毒である。もともと別の概念である〈被害〉〈加害〉と〈正義〉〈悪〉とが、〈被害者〉意識の中でいつの間にか重なり合って〈被害〉者がそのまま〈正義〉となり、逆に〈加害〉者には〈悪〉のレッテルを貼り付ける。自らは〈被害〉者であるからすなわち〈正義〉であり、〈正義〉である我々がやることはそれ自体で〈正義〉なのである。そして〈加害〉者は〈悪〉なのだから、〈悪〉に対する我々の行動は全て〈正義〉以外ではありえない。
 そして、このような〈被害者〉意識に寄り添う〈加害者〉の意識は、当の〈被害者〉よりもさらに歪んでしまう傾向にある。韓国・朝鮮人と同伴日本人の関係がまさにそれを例証するだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2007 07:44:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.