076035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遠恋しながら読書の日々。

遠恋しながら読書の日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

ぱなっちの窓 木奈子さん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
本との関係記 村野孝二(コチ)さん

Comments

穴沢ジョージ@ Re:十一年ののち(の私)(08/18) おっとっとの、お懐かしや!isemariお嬢様…
isemari@ Re[1]:十一年ののち(の私)(08/18) ばあチャルさんへ うわあ、ばあチャルさん…
ばあチャル@ Re:十一年ののち(の私)(08/18) 結婚なさって英国暮らし、どうしていらっ…
isemari@ Re[1]:その後のいせまり。(09/25) 木奈子さん お久しぶりです!ありがと…
isemari@ Re[1]:その後のいせまり。(09/25) ばあチャルさん お久しぶりです!お返…

Profile

isemari

isemari

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 22, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

<追記>
この前、偶然これについてダビドフさんのおとな~な文を読ませていただいた。大人だ...大人だよ、ダビドフさん...。
よみたかったらここ。

-----

なんか最近昔の自分とふと出会うことが多く。気がつけば、なんだか昔のことを妙にビビッドに思い出し。なんか不思議だ。

中学生のときに大好きだったバンドがあって(その後あたしは洋楽路線に走っちゃったので、結構日本のバンドであんなファンになったのはそのバンドが最初で最後だ。)
今でも形は変わっても活動してるんだけど、当時はあたしもウブだったのでファンクラブかなんか入っちゃって(笑)。
でもここ数年どころか高校入って洋楽に走ってからCD聞いたこともなかったのに、この前そのバンドのファン(昔ファン今もファン)のこと偶然知り合って話してたらたまらなく懐かしく。
CD全部売ったり、人に差し上げたりして手元に持っていなかったのを、中古でアルバム10何枚中5枚一気に買い直し(さすがに一回持っていたのは悔しくて中古以外で買いたくないわ)聞いてたら。
ちょっとしたプルーストモーメント(「失われた時を求めて経験」ですな。
忘れてたような昔の思い出がなぜかこうぶわっと目の前に戻って数日間は微妙な精神状態で過ごした。

その数日後、FDを探してうろうろしてたら、古いのがたくさん出てきて、中に何が入っているのか。ふとした好奇心から見てみたところ、そのうちの一個にあったのが。
昔の彼氏に書いたメールのバックアップ(笑)及び昔書いたポエム・散文の類。(ところで、外国に行って大学で文学やってる人にあなたは詩を書くかと尋ねたら10人中9.5人が書いてるよ。日本では詩を書いたって言うとちょっとひかれちゃうのね。かなしひ)
日付が2000年だよ。4年前か。4年も、というべきか。4年しか、というべきか。

私は本質的に自分の過去の恋愛に関する愚行を「あたしってばか~」とかいいながら実は面白がるタイプで。なのでこの場でも、過去の日記から文章を引用してみたりよくしたけど。

だからそういうことに関しての羞恥心は薄いと思ってたけど。
こればっかりは。というほど
すごい感情的なメールが後半多く。
もう自分でもこんなものの存在を覚えてなかったのは、多分消したい記憶はちゃっちゃと消したんだろう。
どのツラ下げてこんなの書いたのかと、今となっては本当に全身鳥肌(さぶいぼ)。
プライドもなく。

love is temporary madness
(恋に落ちるって、一時的に気が狂ったようになるってことだよ)
と「コレリ大佐のマンダリン」にでてくるパパも言ってるし。
一時的に気が触れていたのだろう。
なんともいえない気持ちになり胸騒ぎと神経の高ぶりで微妙な一日を過ごした。

と、そこへ。不思議な偶然。(こういうことってありませんか?)

その彼の友人(私とも共通の友人だった)に、ばったり会った。
彼とその友人は最近になってまた連絡を取り合っているという。
思いもかけぬ人から思いもかけぬ人の近況を聞いた。
いせまりの話も出た、懐かしがってた、どうしてるかなっていってたよ。
そういわれて、かなり微妙な気持ちになった。

以来この一週間ほど
最近どーお?
のメールを送ってみようかとつらつらと思っているのだが、結局は実行していない。2,3行書いてほったらかしにしてある。
このまま実行しないような気がする。
今だったらすごくいい友達になれるのかもだけど。

しかし
テキがあのメールをまだ持ってたらやだな~。

はあ。

この彼は
←の100質に出てくる彼で。
明るくクソミソにいってるようで、実は文章の長さからバレバレだと思うが、かんなり引っ張ったヒトで。
今ならあたし達たぶん結構いい友達になれる。
という気持ちの影には
ほら。あたし大人になったでしょう? もうあんな悲壮感漂わせて自己憐憫に浸って「共通言語」なんて言って勝手にあなたを選んでた、そのくせいつもあなたの顔色見てたガキじゃないのよ。絶対別れるのがいやって泣き叫んだバカじゃないのよ。
というところを見せたい。という甚だ「大人」らしくない気持ちもあって。
そんな気持ちで、メール送ったりしても面白くなかろうと思う。

しかし、夏休み最大イベント(イギリス行き)がちゃっちゃっと終わった今。ろくなこと考え付きませんな。暇に任せて。
コレも遠恋ならではですな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 23, 2004 03:43:41 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.