029700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

早起き生活
Powered by 早起き生活
★★★いしろーの早起き日記★★★

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

▲努力をしてもダメな… New! 月いちさん

なぜ、おかしの名前… New! ジャンボ青木さん

【富士満喫の旅・1〜… New! riri.leiさん

高松の池のさくらま… New! ちゃげきさん

アンサングシンデレ… bigislさん

コメント新着

ishiro2013@ Re[1]:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 真摯さん コメントありがとうございます。…
真摯@ Re:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 半分ですか… あと半分新たに入れられるゆ…

ニューストピックス

2015.07.22
XML
カテゴリ:比喩
『今の自分のいいところを探してみる!』

◆ 仕事が自分の思うとおりに
 進まなかったり、
 上手くできないことが続くと
 つい、出来ない自分を
 クローズアップしてしまう。

 出来ない自分への不安が大きくなる。
 そして、前に進めなくなってしまう。

 不安に押しつぶされそうになったり
 今の道を進んでいることを後悔したり
 不安材料を探す。

 人は不安になりやすい性質がある。
 
 「不安になる」という機能は
 人として正常な反応であることを
 理解しておく。

 自分を取り巻く環境から
 自分を防御する
 
 不安があるからこそ
 安全な道を探そうと
 考えることができる。

 ただし、いろいろなことが続き
 疲労困憊の状態に陥っていると
 考えることすら
 苦痛になってしまう。

 そういう状態の時は、
 ひとまず落ち着くこと

 一度、背負いすぎた荷物を
 いったん降ろして
 片を回したり 
 腰を下ろしたり
 小休憩する。

 これまで進んできた
 道のりを振り返り
 出来ている部分を探してみる。

 現在、自分が置かれた環境で
 自分のいいところを探してみる。

 これまで歩み続けてきた努力や
 進んできた距離を評価する。 

 苦しい部分はあるが、
 少しでも前に進んだ時
 乗り越えれた時の
 達成感の経験はあるはずだ。
  
 1000ピースのジグソーパズルでも
 出来るところから
 地道に始めていけば 
 いつかつながるヒントは見えてくるもの。

 小さな達成感の積み重ねが
 大きな成果につながっていく!
 
-------------
【今日の75センチ!(303歩)】

『今の自分のいいところを探してみる!』
 
 どんなときでも
 いいところは必ずある。
 気付くか気付かないかだけであり、
 気付こうとする意識があれば
 きっと気付くことができる! 
   
(224.24/1405m(1goume))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.22 05:29:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.