029704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

早起き生活
Powered by 早起き生活
★★★いしろーの早起き日記★★★

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

「断熱」が日本を救う New! ジャンボ青木さん

【富士山満喫の旅・2… New! riri.leiさん

仕事帰りにラーメン… New! ちゃげきさん

▲努力をしてもダメな… New! 月いちさん

アンサングシンデレ… bigislさん

コメント新着

ishiro2013@ Re[1]:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 真摯さん コメントありがとうございます。…
真摯@ Re:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 半分ですか… あと半分新たに入れられるゆ…

ニューストピックス

2015.08.27
XML
カテゴリ:心理
『話を聴けないのは危険なサイン!』

◆ 精神的に不調になる場合、
 十人十色、百人百様
 人それぞれである。

 その中で、
 回復するのに長引くことが多いのは、
 完全に自信を喪失した状態から
 自信を回復していく過程である。

 不適応の環境の中で
 理不尽な対応を受け
 耐えてきた時間が
 長ければ長いほど
 ダメージは深刻になっていく。

 本来持つ自分の
 忍耐強さが仇となり、
 返って自分を苦しめてしまうのだ。
 
 その中でも
 何をやっても
 受け入れられず
 全く認められなかった
 評価されなかったことへの
 ダメージが大きい。

 自分で何とかしようと
 必死で努力したが、
 上司などの理不尽な態度で
 否定や罵倒され続ける。

 辛抱強い人は、
 これまで何とかしてきたように 
 何とかなる何とかなると思い
 あるいは、
 自分の努力が足りないと
 必死で耐えていくが、
 何ともならない

 出口のないトンネルに
 入り込んでしまった

 浮き上がれない泥沼で
 沈まないように
 必死にもがいている

 絶望的な状態に陥り
 どうにもできないことが一番辛い。

 川の流れでも
 少しでも流れていれば 
 氾濫しないように

 仕事的に厳しくても
 少しずつでも進んでいるのが実感できて
 成果が分かれば、
 耐えていけるのだが
 進もうとしても
 全く進めない

 その状態で
 次々に仕事が溜まっていく
 停滞した状態が本当に辛いという。

 「承認される」こと
 受け入れられること
 
 人のやったことを評価し、認める

 そのためには、
 まずは相手の話を聞く!

 否定から入るのではなく

 相手の投げたボールを
 受け止めること
 認めることから始める。
 
 その後、
 相手の成長のため
 上手く進めるために
 必要なことを伝えていく。


 相手をまず否定してしまう
 話を受け止めることができない。

 そういう時は
 自分の状態が不安定である
 サインなのだろう。

-------------
【今日の75センチ!(320歩)】

『まずは相手の言い分を受け入れる!』

 承認欲求を満たすことで
 前向きな気持ちなれる。  
 ちょとでも進んだことが実感できる。 

  237.00/1405m(1goume)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.29 13:06:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.