1727954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私家版 さいたまの石仏

私家版 さいたまの石仏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆いたやま☆

☆いたやま☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

自転車とカメラが趣味で、気軽に写真を撮っています。
お地蔵様や庚申塔などの石仏にはまってしまいました。

さいたま市の石仏探しの参考書として
「石の文化財-浦和の石造物」浦和市教育委員会
「郷土の石佛 写生行脚一期一会」酒井 正

私家版さいたまの石仏のホームページ版は
http://saita-seki.jimdo.com/

2013.11.19 ブログ開設
2014.11.08 10,000アクセス
2015.04.02 20,000アクセス
2015.10.22 50,000アクセス
2016.06.27 100,000アクセス
2017.04.12 200,000アクセス
2018.01.25 300,000アクセス
2018.08.17 400,000アクセス
2019.04.07 500,000アクセス
2019.11.19 600,000アクセス
2020.05.28 700,000アクセス
2020.10.27 800,000アクセス
2021.03.07 900,000アクセス
2021.07.02 1,000,000アクセス
2021.11.28 1,100,000アクセス
2022.03.29 1,200,000アクセス
2022.07.14 1,300,000アクセス
2022.10.28 1,400,000アクセス
2023.03.29 1,500,000アクセス
2023.09.06 1,600,000アクセス
2024.03.12 1.700,000アクセス

Calendar

2023.12.21
XML
ホームページ「私家版さいたまの石仏」はこちら

今日から指扇の石仏です。南から北へと見てゆきましょう。

荒澤不動尊 西区指扇577​[地図]


水判土の慈眼寺のあたりから佐知川の台になった地域を指扇駅方面にまっすぐに道が通っている。この道を北西に進み佐知川から指扇に入ったあたりで道は左右に分かれ、ここから左右いずれも下り坂になる。この分岐点の左手前に荒澤不動尊があった。


お堂の左の生い茂る立木の中、雨除けの下に石塔が立っている。


庚申塔 正徳元年(1711)四角い台の上の唐破風笠付き角柱型の石塔の正面 日月雲 青面金剛立像 合掌型六臂。


おだやかな雰囲気の青面金剛。磐座に立ち足元に邪鬼はいない。持物は矛・法輪・弓・矢。


塔の下部に大きな二鶏。下の台の正面に三猿が彫られていた。


塔の左側面 武刕足立郡指扇子之内五味貝戸村。下部に施主12名の名前。


右側面に造立年月日。こちらは下部に13名の名前が刻まれている。合わせて施主25名だろうか。


不動尊堂の裏に役目を終えたのだろうか、二匹の狛犬が並んでいた。


その後ろに馬頭観音塔 昭和9(1934)が倒れていた。10年前に見たときには狛犬の隣に立っていたのだが・・・


不動尊の前の交差点、右の道を下ってゆくと県道2号線に出て、さらに北上するとまっすぐ西大宮駅方面へ、左の道も県道2号線の赤羽根東あたりへ出る。交差点の角のところに石塔が立っていた。


百ヶ所観音霊場供養塔 寛政4(1792)角柱型の石塔の正面に「百ヶ所供養塔」両脇に造立年月日。上部に聖観音菩薩坐像が浮き彫りされている。


塔の右側面 右 あきは道。中釘にある秋葉神社への道標。下部に数名の名前が刻まれているが風化のためにはっきりとは読み取れない。


左側面 左 くぁんのんミち。こちらは宝来にある福寿庵百観音への道標らしい。やはり下部に数名の名前が刻まれている。

荒澤不動尊北路傍 西区指扇548​[地図]


荒澤不動尊の前の交差点から左の道を北へ進むと、300mほど先の道路右側に小堂が立っていた。


地蔵菩薩立像 寛延3(1750)丸彫りのお地蔵様は宝珠を欠き、顔がつぶれている。


角柱型の石塔の正面に「念佛講供養塔」念仏供養塔である。


塔の右側面に造立年月日。左側面に武刕足立郡 五味貝戸村中と刻まれていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.21 20:16:19
コメント(0) | コメントを書く
[さいたま市西区の石仏] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.