【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

起業哲学

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

起業哲人

起業哲人

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

やまーだ@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) 営業哲人さん こんばんは^ ^ とても共感…
起業哲人@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) やまーだ様 コメントありがとうございま…
やまーだ@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) 営業哲人さん こんばんは^ ^ とても共感…
やまーだ@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) 営業哲人さん こんばんは^ ^ とても共感…

フリーページ

ニューストピックス

2022.12.28
XML
カテゴリ:読書
やはり、山口周さんの書籍から得た情報が元になっております。

これをご存知ですか?






キャリア・アンカー(1) セルフ・アセスメント [ エドガー・H.シャイン ]

800円ちょっとで買えますので、興味があれば、やってみてください。

キャリアに関する自己分析が出来ます。

能力(コンピタンス)・動機・価値観に関する自己イメージを診断できます。

私の結果は、、、。

1. 自律・独立→ほぼフルマーク。

2. 企業的創造性→1.と1ポイント差。

3. 生活様式(ライフとワークのバランスをとる)

4. 専門・職能別能力→山口さんは、これがトップだったようです。
4. 奉仕・社会貢献
4. 純粋挑戦

7. 経営管理能力

8. 保証・安定

これを見ると、私が明らかに大企業に向かないことが分かりますね。

大企業の中で、出世を目指すのが合うタイプではないようです。

自分で起業するにしても、会社をあまり大きくしないで、自分で自由に出来る、裁量の効く範囲にしておいたほうがよさそうです。

そう考えると、大手保険会社でキャリアを始めた私の選択は、大間違いだったようで、、、。


キャリアって、「自分を知る」ことが、何よりも大切ですね。

しかしまた、ある程度仕事をしてみないと、適性もわからないし、自分のことが分からないのも事実。

中々難しいですね。

営業哲人

<Look!ウィンク

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓↓ ↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

起業哲学 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.28 11:09:08
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.