066301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理とインテリア

料理とインテリア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.06
XML
カテゴリ:料理・食べ物
7年前になるが、益田市の真砂という地域で、豆腐屋さんを立ち上げた。
初年度は320万円の売上であったが、今や地元スーパーで売れるようになり、
昨年はじめて営業利益が黒字になったとか・・・・・
どうして今までやってこれたの?普通ではちょっと考えられないことである??
「休耕田に大豆を植えて、豆腐を作ろう、地域を守ろう」がコンセプトで、
地元の人たち23名が出資して始めた。
平均年齢60歳を超えているかな??
地元の大豆に徹底しており、一昨年などは原料不足で休業した。
お陰で信頼を得て地元で有名な「真砂の豆腐」となった。
僕は、ボランティアで計画当初から創業1年間は事務方で手伝ったが、
自分の都合で去らねばならなくなった。
僕の後に、若い「とうふマン」が現れ、優れた企画と情熱で此処まで引っ張った。

今年、その正体が写真に撮られたので、ご披露する。
tohfuman02

彼は結構真面目で、こんなにして本気で豆腐を作る。
tohfuman01

真砂という地域には、「石見神楽」あり、「田植えばやし」ありで
美しく生活文化が残っている所である。

ちょっと昔の写真だが真砂の写真を・・・・・・・。

秋祭りには、お旅所までの行列が出るが見物人殆どなし。
・・・・・・・地域の人の殆どは祭りに参加しているから。
masago01

masago02

ザよこはまパレードに参加した「田植えばやし」と「石見神楽」
masago03

田植えばやしの牛はパレード以降復活し、色々な所に顔を出し人気者になっている。

masago05.jpg

子供神楽が台車にのって、大人は舞ながら行進した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.06 21:24:56
コメント(0) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.