みんなのブログ JJ5KLK (FT1D)

やま007

aki@ Re:石墨山に行きました 2023/10/29  唐岬の滝登山口から(10/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
やま007@ Re[1]:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 徳島県 白井さんへ コメントありがとうご…
ポコマロ@ Re:石鎚山 面河登山口から 2020/07/23-24 避難小屋の床が燃えそう(07/23) フローリングで着火剤を使ってのバーベキ…
徳島県 白井@ Re:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 私の父親の故郷です。 黒笠山は、昔から…

GW合宿に向けて体力… New! やまやろうさん

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

2019.06.02
カテゴリ:皿ヶ嶺
2019/06/02 皿ヶ嶺に行きました 3人(相棒、W氏)

山の天気はよく解らない。
前日の夕方の石鎚山山頂の天気 0600時曇後雨、1200時雨
やはり山の天気は悪い、天気図では四国の南に行くほど悪い、ならば皿ヶ嶺なら雨もひどくないのでは。
参加者は減りましたが多少の雨でも大丈夫な人が参加。
午後からは天気がさらに崩れるようなので出来るだけ早い時間に登り始めて昼前に下山する計画にしました。まあ山では早朝に登るのが当たり前ですが時には遅出が良い場合もありますから。

主目的は 1.雨の日の登山の経験を積む

主目的は雨が降らなかったので雨の経験値は増えませんでした。まあいつか土砂降りの中を歩く事もあるでしょう。出来れば皿ヶ嶺辺りで土砂降りを経験したいものですが最近の土砂降りは尋常でないので登山口までの林道が崩れる恐れもあるのでほどほどの雨の時に訓練したいものです。

出発時刻/高度: 06:51 / 963m  到着時刻/高度: 10:36 / 964m
 合計時間: 3時間44分  合計距離: 6.84km
 最高点の標高: 1265m  最低点の標高: 812m
 累積標高(上り): 622m 累積標高(下り): 647m

S上林森林公園風穴駐車場07:02→08:01皿ヶ嶺三角点08:06皿ヶ嶺(山頂)08:12→08:17皿ヶ嶺三角点08:18→08:39竜神平08:55→10:08水元10:16→10:36ゴール地点G

下山すると雨が降り出した。昼からさらに天候が崩れる のは当たったが午前中も小降りはあるだろうとの予想は外れました。

風穴から直登コースを登り山頂、山頂で気象レーダーを確認すると0835時から雨が降りそう。山頂から龍神平、小屋で休憩していると0835時頃からパラバラと雨が降ってきたので少し雨宿り。寒いのでレインウエアの上を着込む。
10分ほどすると雨が止んだのでそのまま周回コースを歩く事にした。

上林峠からトラバース気味に下り天狗の庭、そして水の元に出て風穴に登り返しました。
最初から周回するつもりなら水の元に車を停めたのですが今回は雨が降ればピストンで帰る事もありだったので風穴に車を停めました。

今日も無事下山 合掌

Last updated  2019.08.05 23:01:47