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カテゴリ:経費等/基本
【質問】
会社設立に際して、当社の名前がついたドメインの取得を考えています。 しかし、当社名のドメインはすでに取得されており、調べてみたらば海外で販売されていました。 会社のブランディングのためにも、いいドメインを取得したいと思っているのですが、ドメイン取得にかかる費用が意外と高額で、このままでは設立年度が赤字になってしまいそうです。 赤字決算は何とか避けたいのですが・・・。 【回答】 「良いドメイン」を高額で購入した場合の費用は、一般的には繰延資産とするのが税務上適当といえます。耐用年数の5年で毎年均等額を費用化することができます。 取得価額が高額でない場合は支出時の損金として処理することもできます。 企業のホームページには、企業名に「.co.jp」のみ、というシンプルなURLが使われているケースが多いと思います。 いずみ会計のドメインも「izumi-kaikei.com」と、企業名を入れたものを使っています。 企業の場合、ブランディング等の観点から、企業名を入れたドメインを取得するケースが多いのではないでしょうか。 しかし、こうしたURLを実現するためには、高額な費用が必要となる場合があります。企業名や単一英単語を含む「ドメイン」の価値が高騰しているためです。 ドメインとは、インターネット上のコンピュータやネットワークを識別するために割り当てられ、インターネット上の住所のようなものです。 ドメインは階層構造になっており、ピリオドで区切って表記されます。URLの末尾に付く「.com」や「.co.jp」はトップレベルドメインと呼ばれます。 そこから左に向かって、セカンドレベル、サードレベルと細分化されていきます。 一般的に単一英単語のセカンドレベルドメイン+「.com」という構成のものが良いドメインとされます。 ドメインは基本的に早い者勝ちであり、「良いドメイン」は海外を中心に多く売買が行われています。その取引額は、大きいもので数億円規模に達します。 こうした「良いドメイン」を高額で購入した場合の費用は、一般的には繰延資産とするのが税務上適当といえます。インターネットドメインの取得にかかった費用の効果は1年以上に及ぶものと考えられるからです。 その場合の耐用年数は5年となっていますが、取得価額が高額でない場合は少額減価償却制度も適用可能。つまり支出時の損金として処理できます。 だだし、インターネットドメインの取扱いについては「明確な取り決めがない上に、過去にもこうした事例は見当たらない」(当局)としており、今後、事例によって取扱いが異なるケースが出てもおかしくないといえます。 ★いずみ会計事務所へのご相談は>>コチラから お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 9, 2009 09:45:33 AM
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