1961798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011年11月16日
XML
カテゴリ:旅行(アテネ)
アテネでの最初の朝です。

今回のホテル、アテナウム・インターコンチネンタル・アテネ
クラブフロアでの朝食。


Athenaeum InterContinental Athens

アテネ7


並べられた銀器や陶磁器、そして窓の外にはアクロポリスきらきら

こうやってあらためて写真を見ると、
やっぱりヨーロッパなのだなぁとしみじみ思います。

ビュッフェスタイルなのですが暖かい飲み物が見あたらないので、
「紅茶はどこですか?」と聞いたら「お持ちします」と言われてしまった雫

「そうだ、ここはヨーロッパなんだ」と気づく。

いちいちお願いするのが面倒だと思う私はやっぱり庶民なんだなぁ。
でもコーヒー・マシンから好き勝手に入れる方が気が楽です。

そして紅茶はロンネフェルトでした。
ああ、やっぱり美味しいですダブルハート

この日も昨日に引き続き交通機関はすべてストだそうです雫
加えてタクシーまでもがスト

でもそこはさすがにインターコンチネンタル、
空港行きのシャトルを出すそうです。

あと平常時でも30分~1時間の間隔で、
シンタグマ広場までシャトルバスを走らせています。

アテネの見どころは一点集中型なのでこれで充分グッド

またシンタグマ広場まで地下鉄2駅分ですので、
いざとなったら徒歩でも大丈夫です。

今日はアクロポリスをメインに回る予定で、
まずシャトルバスでメトロのアクロポリ駅付近までバス

それにしてもアマリアス大通りはすさまじい渋滞でした。

皆さんマイカー通勤だからだと思われます。
ちなみにストが解除された翌日は空いていました。

まずゼウス神殿からスタート歩く人

ここを起点とした理由は、
パルテノン神殿を含む6カ所の遺跡が共通チケットなので、
一番空いていると思われるゼウス神殿でチケットを購入したかったから。

実際チケット売り場はガラガラでしたが、
大通りからかなり離れたところにあります、なぜだ。。。


アドリアノス門 Hadrian's Arch

アテネ8


ローマ時代、2世紀に建てられた門で、
奥に見える高台がアクロポリスです。


ゼウス神殿 Temple of the Olympian Zeus

アテネ9


かつては計104本のコリント式の柱が並んでいたそうです。
今はわずか15本。。。

うーん、ギリシャの遺跡は想像力を必要とします。

「昔は美しく壮大だったのだろう」と、
柱と柱を頭の中でつなぎ合わせ在りし日の姿を想像します。

さてここから新アクロポリス博物館歩く人


ディオニシウ・アレオパギトゥ通り Dionissiou Areopayitou

アテネ11


ゼウス神殿からアクロポリスへと通じる遊歩道で、
入り口付近にカフェやタベルナが立ち並んでいます。

ここで絵葉書を購入、とても安くてびっくり。


新アクロポリス博物館

アテネ10


2009年にオープンした新しくてピカピカの博物館。
アクロポリスにあった展示物をすべてここへ移転したそうです。

展示物はアテネの最盛期、
パルテノン神殿が建てられた頃の物が多いのですが、
破損がひどく完璧に残っているものが無いに等しいです。

保存状態が悪いのか、長い歴史の中で破壊されてしまったのか、
良い物は列強国に持って行かれてしまったのか。。。

ここでも残っているパーツを頭の中で組み立てて、
在りし日の姿を想像するしかありません。

さて再びディオニシウ・アレオパギトゥ通りをアクロポリスへ歩く人


途中にあった小さな教会

アテネ12


アテネで出会った初めてのギリシャ正教の教会です。
この後街の中でたくさんの教会を見ました。

しかもほとんどの教会は扉を開放して中に入ることが出来ます。

イコン、ろうそくの光、ドーム天井の壁画、イコノスタス、
ギリシャ正教の神秘的な世界が存在していました。

そして地元の人が気軽に立ち寄り祈りを捧げては帰って行く。
まさに信仰の場であり、現在も生き続けている空間となっています。

こういうところにアテネの日常を垣間見ることが出来ました。
さていよいよアクロポリス遺跡に登り、パルテノン神殿へ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月18日 18時22分38秒



© Rakuten Group, Inc.