1960771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011年11月17日
XML
カテゴリ:旅行(アテネ)
新アクロポリス博物館からディオニシウ・アレオパギトゥ通りを、
アクロポリス遺跡のパルテノン神殿へ向かいます歩く人


途中にあったヘロド・アティクス音楽堂

アテネ13


現在も現役の劇場として使われているとか。
はるか上にパルテノン神殿が見えます。

ここから高台への登り道です歩く人

アクロポリスとは「高い丘の上の都市」という意味ですが、
思ったよりも傾斜がきつく、ほぼ登山と思ってよいかも。


チケット売り場の近くにあった郵便局

アテネ14


ΕΛΤΑ(=ELTA)と書かれたのがギリシャのポスト、黄色ですきらきら
旅の記念にさきほど買った絵葉書を投函しました。

こんなストだらけの国だから日本に着かないかもしれない雫
と思いましたがアメリカから出したものより早く着きました。

ごめんよ、アテネ。。。
ちなみにここには絵葉書は売っていません。

私が書いていると「どこで売っているんだ?」とかなりの人に聞かれました。
売れば儲かるだろうに。。。

またチケット売り場は案の定長蛇の列だったので、
ゼウス神殿で共通チケットを購入しておいてよかったグッド


プロピレア(前門)

アテネ16


世界中から集まった観光客でごった返しています。
さすがに世界の観光地です。

でも後から聞いた話によると昨日はストでクローズだったそうです。
それもあってより混雑していたのかもしれません。

ちなみに翌日もストでクローズでした。
たまたまこの日だけストとストの狭間でオープンしていたという。。。

世界遺産なのにそんな頻繁にストしていいのか!?


アクロポリスから眺めたヘロド・アティクス音楽堂

アテネ15


フィロパポスの丘とワンコ

アテネ17


アテネには野犬化したワンコが多かったです。

しかもたいていは寝ています。
踏んづけそうになりビックリすることもしばしば。


そしてパルテノン神殿が見えてきましたきらきら

アテネ18


今から遡ること2,500年前に建てられた神殿
やっぱり壮大壮麗、見る者を圧倒するパワーがあります。

神殿の前がカルコテケ。
昔の宝物館で今は礎石だけが残っています。


角度を変えてもう一度パルテノン神殿

アテネ1


展望台にはためくギリシャ国旗

アテネ19


展望台からの眺め

アテネ20


右側がリカベトスの丘、この後登る予定です。


エレクティオン

アテネ21


この少女像の柱はレプリカで、
本物は先ほどの新アクロポリス博物館にありました。

次はアレオス・パゴスから古代アゴラへ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月18日 23時24分59秒



© Rakuten Group, Inc.