1959051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年05月26日
XML
カテゴリ:国内旅行
沖縄3日目です。
今回行きたいところはとりあえず全部行ってしまいました。

でも那覇のホテル泊だとビューが今ひとつなので部屋でゆっくりというわけにもいかず、
レンタカーを再度借りることにします。

初日に借りたレンタカーは当日申し込みだとかなり高額なので、
ニコニコレンタカーで借りることにしました。

カーナビ(ガーミン)を持参してよかった。

まずは昨日購入した稲嶺盛吉さんの工房「宙吹きガラス工房 虹」へ行くことに。
なんと初日に行った読谷村のやちむんの里にあるそうです。

しかもやちむんの里の入口です。
何度も通ったのに気がつかなかったなぁ。。。雫

入口をくぐるとまず工房があり、
ガラスの作業工程を見ることが出来ました。


2014沖縄061.jpg


職人さんのチームワークが素晴らしい!
連携作業が絶妙で、息があっていて迫力がありました。

奥にギャラリーと売店があります。
まずギャラリーから。


2014沖縄062.jpg


稲嶺盛吉さんの受賞作品の数々が展示されていました。
左上から順に。

・モナコ日本芸術文化展 モナコ公国・名誉賞作品
・奈良・東大寺無限展 天平鐘桜賞作品
・絵画・工芸展聖アントニウス芸術大賞(イタリア)作品

そして最後がギャラリーの様子です。
こちらでもいくつか購入。


2014沖縄002.jpg


ガラスというよりは焼き物、まるで「やちむん」のような質感。
廃ビンに備長炭や珊瑚土、そしてカレー粉などを使用しているそうです。

次はやちむんの里を散策です。


人間国宝・金城二郎さんの長女、宮城須美子さんの工房と北窯

2014沖縄063.jpg


北窯の登り窯

2014沖縄064.jpg


この後はまた恩納村の「おんなの駅 なかゆくい市場」へ行き、
三矢本舗でサーターアンダギーや泡盛「萬座」などを購入。

そしてまたまた石川そば(いしちゃーすば)へ車
星初日の日記は、こちら

初日に美味しかった「牛肉もやしそば」を頼むはずが、
うっかり「いしちゃーすば」をオーダーしてしまい下向き矢印


2014沖縄065.jpg


左がいしちゃーすば。うー、これは普通でした雫
ここに来たのなら牛肉もやしそばでしょう。

こうして那覇・国際通りに戻ってきました。


2014沖縄068.jpg


前日に行けなかった牧志公設市場歩く人

2014沖縄066.jpg


ここは楽しいですね。
こうして3日目も終了。

そしていよいよ最終日。
まず牧志公設市場の「歩のサーターアンダギー」へ歩く人


2014沖縄067.jpg


評判のお店ですが朝一番だったのでゲット出来ました!
こちらはプレーンのみ。

帰ってから食べましたがここも美味しいダブルハート
しかも何日たってもしっととしていました。

その後は国際通りで最後のお買い物をして空港へ。
1階(到着ロビー)の空港食堂が評判が良いようなので行ってみました。


2014沖縄069.jpg


観光客よりも空港関係者の方が多いような。
お味も本格的でした。

2階(出発ロビー)に戻り三越とジミーに寄り、、
喜作乃島の大東寿司を買ってからJALの国内線サクララウンジへ。


2014沖縄074.jpg


人気の空弁なので売り切れていたのですが、
16時からの再入荷で無事購入出来ました。

16時35分発のJAL920で羽田へ飛行機
飛行機は那覇空港を飛び立ち西海岸沿いに飛行しました。


残波岬上空

2014沖縄070.jpg


万座毛上空

2014沖縄071.jpg


本部半島上空

2014沖縄072.jpg


機内の軽食。
お茶菓子は「空也」のもなかと「空いろ」のどら焼き・たいようの詰め合わせ。


2014沖縄073.jpg



そして最後に夜の東京ディズニーランド上空

2014沖縄074.jpg


沖縄の自然に癒されてリフレッシュ出来た旅でした。

最後はかなり手抜きになってしまいましたが、
これで沖縄日記を終わります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月05日 23時27分17秒



© Rakuten Group, Inc.