1958967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年08月30日
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:旅行(タイ)
アユタヤ歴史公園めぐりもいよいよ終盤、
残すところあと3つとなりました。

次はワット・チャイ・ワタナラーム、ワット・プーカオ・トーンと、
アユタヤで特に行きたかったところです。

まずはアユタヤ歴史公園から南西方向、
チャオプラヤー川沿いにあるワット・チャイ・ワタナラームへ。


2014タイ068.jpg


島外の遺跡なのでチャオプラヤー川を渡ります。


2014タイ001.jpg


数あるアユタヤの遺跡の中でも特に美しいと言われているのも頷けます。
遺跡を吹き渡る風が清々しいきらきら

高さ約36Mのクメール様式の仏塔(プラーン)を中心に、
大小のチェディが絶妙なバランスで配されています。

やはり頭が切り取られた仏像も多いのですが、


2014タイ069.jpg


ちゃんと残っているのもありました。


2014タイ071.jpg


しばらくゆっくりと遺跡内を散策した後はワット・プーカオ・トーンへ。

「黄金のパゴダ」という意味で、
バンコクのワット・サケットのモデルにもなっています。

ちなみにワット・サケットは2日後に行く予定。

アユタヤ歴史公園の王宮跡からは北西に約3km、
ワット・チャイ・ワタナラームからは南から北への長い移動になります。

ここは高台に建つ高さ80mの大きなチェディが目印。
遠くからでも池越しに見ることが出来ました。


2014タイ073.jpg


成り立ちをざっくり説明すると、
1956年にビルマの王様がアユタヤ占領の際に戦勝記念で建てたものを、
その後アユタヤ王朝を再興したナレスワン大王がタイ様式に改築したのだそうな。

周囲は水田が広がるのどかな田園風景です。
トゥクトゥクはそのナレスワン大王の銅像の前を通過。


2014タイ072.jpg


さすがにここまで来る観光客は少ないです。


2014タイ075.jpg


じつはこのチェディ、
正面から見ると右に傾いています雫 いいのか。


2014タイ076.jpg


ピラミッド状になっている基壇の4方向から、
チェディの中腹まで登れるようになっていました。

かなり急な石段を上ると、
遠くアユタヤの田園風景が一望できます。


2014タイ080.jpg


来た方向を見ると、


2014タイ077.jpg


遠くにナレスワン大王の銅像が見えます。

午前中に比べて雲が出てきました。
写真では涼しそうに見えますがじわーっと蒸し暑かったです。

次はワット・ナー・プラメーンへ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月16日 22時47分10秒



© Rakuten Group, Inc.