1958988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年10月11日
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:旅行(タイ)
バンコク6日目。
宿泊したインターコンチネンタルでの朝食です。


2014タイ273.jpg


パンケーキをオーダー、とても美味しかったです。
明日はフレンチトーストにしてみよう。

昨日までに予定していた寺院・史跡の観光はすべて終わったので、
この日はジムトンプソンを巡る日にしました。

その前にチットロム周辺のパワースポットを回りながら、
今回の旅で一番楽しみにしていたジムトンプソンの家へ行きます。

まずインターコンチネンタルの前の祠・プラ・ナラーイ・ソンスパンから。
星詳しい日記は、こちら

次はインターコンチネンタルのななめ前にあるエラワン・プーム、
通称エラワンの祠へ歩く人

Erawan Sunplaplom
2014タイ274.jpg


ヒンズー教のブラフマー神(宇宙の創造を司る)が祀られています。
滞在中何度も前を通っていたのですが境内に入ったのははじめて。

基本お供えセットはTHB20から。
黄色のお花とろうそく、お線香が入っています。

願いがかなった人は舞を奉納するようで、
常時踊り子さんたちが待機しておられます。


2014タイ275.jpg


次はセントラルー・ワールドのお隣の伊勢丹の前に祀られている2つの祠へ歩く人


2014タイ276.jpg


最初は手前のプラ・トリームールティ(プラトリームラティ)から。


2014タイ277.jpg


朝早いのにたくさんの女子で賑わっています。
木曜日の9時半に恋愛の神様が降臨し恋愛成就するらしいです。

こちらは恋愛の願掛けらしく、
皆さん赤いバラの花を奉納していました。

プラ・トリームールティの横には、
ガネーシャが祀られているプラ・ピッカネートがあります。


2014タイ278.jpg


こちらは学問や芸術を司る神様だそうです。

さて、ここから2日前に行ったセンセーブ運河ボートのプラトゥーナム船着場はすぐ。
ジムトンプソンの家の最寄りはお隣のサパーン・フアチャーン船着場です。

Saphan Hua Chang Pier
2014タイ279.jpg


重労働の船の車掌さんは前回と同じくフルメイクの美しい方でしたが、
ジムトンプソンの家を確認した時に声色で男性ということが判明。

ひょっとして前回の綺麗な車掌さんもそうかも。。。
星2日前の運河ボートの日記は、こちら

サパーン・フアチャーン船着場にはジムトンプソンの家の案内板があったので、
迷うことはありませんでした。


2014タイ280.jpg


しばらく進行方向へ運河つたいの遊歩道を歩きます。


2014タイ281.jpg


晴れの日なのに遊歩道には大きな水たまりがたくさん。
何でだろうと思っていると、


2014タイ282.jpg


猛スピードの運河ボートが跳ね上げる水しぶきでした。
曲り口で案内板があるのでそのまま左へ行くと、

Jim Thompson House
2014タイ283.jpg


ジムトンプソンの家へ到着! つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月15日 08時41分04秒



© Rakuten Group, Inc.