113570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年で第5回目となる、「NPO法人スマイル原田」主催のスマイルフォトコンテストの
表彰式が上川町かみんぐホールで行われました
当JAもコンテストに協賛していることからご案内をいただいたので出席させていただき
ました

会場に入るとロビーに27点の入賞作品がズラリと展示されています
テーマが「スマイル」だけに、どの作品も笑顔、笑顔・・・
観ているこちらが思わずニンマリしてしまうくらい微笑ましく素敵な作品ばかりです
全国から652点もの応募作品が集まったそうです

今は写真もデジタル時代
誰もがデジカメでパシャ、スマホでカシャと以前のようにフィルムの残りを気にすること
もなく日常的に気軽にシャッターを切ることができる総カメラマン時代と言えます
私自身も、自宅のパソコンに膨大な写真(データ)を保存してありますが
おそらく、その中の大半は二度と日の目を見ることもないでしょう

もとより写真の良し悪しなど評価できるようなセンスも眼力も持ち合わせてはいませんし
単純に比較できることでもありませんが
それにしても、実家や親戚の家で時々、古いアルバムをめくりながら思うことは昔の人が
撮ったフィルム写真の一枚一枚は何故あんなに観る者を惹きつけるのだろうか・・・
ということです

昔の子供やお年寄り、若い男女たちがカメラを前に緊張しているのかもしれませんが
一様に怒ったような表情が何とも微笑ましく感じるからなのか?
セピア色に変色したモノクロ写真が醸し出す雰囲気にただ惑わされているだけなのか?
解りませんが

しかし確かなことは、誰もが高価なカメラなど持つことが出来ない物質的に貧しかった時
代にあって撮影者が被写体に向かい大事に・慎重に一瞬を切り取った一枚であろう、と言
うことが痛いほど感じる写真が多いと思うのです

今回、入賞されたデジタル写真の数々に感動を覚えながら、頭の中はフィルム写真に思い
を馳せ
どうやら、アナログ回帰へのスイッチが入ってしまったようです

終始ほのぼのとした雰囲気の中で行われた表彰式のラストは本年の入賞作品27点と過去
4回の入賞作品からの20点を大型スクリーンに映し出しながら旭川の「Ozitas(オジタ
ス)」のお二人(ピアノとギター)によるミニコンサートで幕となりました

個人的には、秦基博の曲「ひまわりの約束」にジーン!ときました


常務 ブログ用new.jpg


    入賞作品は1月10日まで、かみんぐホールロビーに展示されます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月30日 11時41分54秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

JA上川中央公式HPへ

JA上川中央の農産物

”きのこの里あいべつ”

きのこの里あいべつ

上川町産大雪そば乾麺

上川町産そば使用大雪そば乾麺

愛別町産ななつぼし

愛別町産ななつぼし

 

各作物の画像をクリックすると、紹介するページへジャンプします。

ご覧になってみて下さい。

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

ミュウミュウ バッグ 新作@ Re:おかえりなさい!! 愛別川にサケ遡上(10/04) 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
フェアウェイウッド 打ち方@ Re:味覚の秋・・・新米が初出荷!!(09/09) 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
シチズン 電波時計@ Re:味覚の秋・・・新米が初出荷!!(09/09) 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
NIKE スニーカー@ Re:おかえりなさい!! 愛別川にサケ遡上(10/04) 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
ハミルトン 腕時計 コピー@ Re:おかえりなさい!! 愛別川にサケ遡上(10/04) 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…

© Rakuten Group, Inc.