260451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

kirara1

kirara1

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.06.29
XML
カテゴリ:農耕民族
草取りにおお忙し・・・水田除草機で株間の草取り

晴れのち雨 又晴れ

梅雨の時期の田や畑は草の勢いがすごいです。
ほっておくと草に負けて穀類や野菜は小さくなってしまいます。

雑草の強さには脱帽です。

植物は 太陽と 水 が大好きです。

人も動物も 太陽と 水は 生きる力です。

田の草が稲に追いつこうと一生懸命です。

私は、田植え後、稲が大事で、草を取りました。
こぬかで草を抑えました。・・草も必要なんですが・・ごめんなさい

稲を守ろうとすれば 稲は答えます。
しっかり大きくなってくれます。
草に負けずと一生懸命大きくなりました。

でもこの時期は大変です。草を抑えたい。
畝間の除草は
でやりました。


畝間・・稲の列と列の間
株間・・稲の列の 稲と稲の間

これがすごい
これでやればいいかしら?

お父ちゃんがぜひというので
昔は鉄製の除草道具がどこの家(農家)にもありました。

今は数年前から探していましたが、見つかりません。
除草剤で草は枯らします。(慣行農法 我が家はできません。 草と大格闘です。)

薬剤1キロ入りの袋が1か2袋で広い田んぼ1枚の草が枯れます。

大水で薄めて使用しても枯れます。・・薬品の威力はすごいです。
びっくりです。

梅雨の時期の草の勢いを抑えてしまいます。・・こわーい 除草剤・・平気でみんな使って大丈夫でしょうか?・・・

こんな素晴らしい軽くて株間の草が取れるという。
機会除草・・期待したいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.29 11:40:02
コメント(0) | コメントを書く
[農耕民族] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

いらっしゃ~い! たれシナモンさん
THE EARTH the_earth_of_the_miracleさん
マクロビオティック… macrobianさん
よもだ 悠游さん
mikann room 好奇心… mikann77さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.