394212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月13日
XML
カテゴリ:絵本/童話/素話



名作の読み聞かせは、寝かし付けにばっちり!でした!


いつもは子どもの寝かし付けに絵本を読んでいるのですが、
今回は名作シリーズの
かぐやひめ』を読んでみたんです。




実は、、、

子どもの寝かしつけに3日連続失敗してしまって。



「さ~。
 寝る時間よ~♪」


…と、いつものように

あかちゃん用のみじかめの絵本を読んで

添い乳で寝かせようとしたのですが…

(今まではこれでイチコロ☆だったのです。)





まったく眠くないらしく、

ぱっちり目を開いて

むくっと起き上がって

ばたばたと遊び始めたんです!




「だめ~!
 もうねんねよ~!!!」




と力づくで寝かせても、

むくっと起き上がり………。




…遊ぶ!!!




こんなことを
えんえん2時間以上も繰り返したのです!

3日間も!!





うわ~!

こんな日が続いたらいや~~~!!!





…との想いで、
対策を考えてみました。




そこで思いついたのが…。


長いお話の絵本を読んでみよう!


…と。




自分がちっちゃかったときも
寝る前に絵本を読んでもらっていましたが、

話が長いと終わる前に
寝ちゃってたような記憶があります。



大人になった今だって、眠る前の読書は
心地よ~い(?)睡眠薬☆




…てなわけで、

従兄弟のお兄ちゃん(夫の甥っ子)からもらった
お古の「名作絵本シリーズ」の中から

いちばんお話が長そうな、
かぐやひめ』を読んでみました!



   むかしむかしあるところに~
   おじいさんとおばあさんがいました~。

   ある日おじいさんが竹を切ると
   中からかわいらしい女の子が~

    (中略)

   家が貧乏だったので
   かぐやひめはボロを着ていていたのですが、
   おじいさんおばあさんにとってもかわいがられて幸せで~
 
    (中略)

   そんなある日、おじいさんが竹を切ったら
   中から大判小判がざっくざっく出てきましたあ~。




…もうそろそろ寝たかしらん???


そろ~っと子どもを見てみると

子どもの目はしっかり見開いています。
無反応で、じいっとしっかり見つめています。


あ、あれ~???

このあたりで眠ってくれないのかしら~!

意味ちんんぷんかんぷんだと思うんだけど~。


…仕方がないのでもうちょっと。



   きれいな着物を着て美しく着飾ったかぐや姫には
   5人の求婚者があらわれました~。

   そこでかぐやひめは5人に無理難題を言いました~。

   ところがひとりめはいんちきをしでかし、
   ふたりめもいんちきを~。

   それらを、かぐやひめちゃんは
   バッチリ☆みやぶったのでしたあ~!




気がつくと、夫が横に来て
「いや~おもしろい話だね~」などと言っております。
(あなたがおもしろがってどーするんですか~!)



   なんとごにんめも~!
   いんちきでした~!!

   こんどは、姫の美しさを聞きつけた
   みかどが「ぜひに」と言い出して~。

   でもでも、かぐやひめは毎晩月をみては泣いてますう~。




だ、だんだん声が枯れてきましたよ~!



   「おじいさんおばあさんごめんなさい~!
    実はかぐやは月の人間なんで~!
    帰らないといけないんですう~!!」

   「…なんてことった!
    かぐやよ~、行かないでおくれ~!!」

   あわてたおじいさん!!!




ぜいはあぜいはあ。



   「みかどみかど!
    姫が月に帰るのをおとめくだされ~!!!」

   「…わかったぞよ」

   そうこうしているうちに十五夜が。

   …月からお迎えが!




………。



   「あ~れ~!!」

   みかどがつかわした兵士の攻撃も月の人々には効きません~!!

   「…おじいさんおばあさん、ごめんなさいさようなら。
    十五夜の夜はかぐやを思いだしてくださいね。
    さ~よ~お~な~ら~!!!」

   遠く立ち去るかぐやひめ。

   …ということで、おじいさんとおばあさんは
   十五夜が来るたびになつかしくかぐやひめのことを
   思いだしていたのだとさ。

   おしまい☆




…そのあと、
子どもはすんなり眠りにつきました。




よ、よかった~!!!

がんばって読んだかいがあったよ~!!!



ほんとは途中で眠ってもらえるんじゃないかと
思っていたのですが…。


でも、眠らない子どもと格闘しながら
2時間過ごすよりよかったのかなあ…
と思うことにしました。



(ちなみに、私もそのあと疲れて
 ぐっすり眠ってしまったことは言うまでもありません…)




…しかし。

意味もわからないのに
じいっとお話を聞き入って絵に見入っている
子どもの頭の中ってどうなっているのか…。




…とっても不思議です。





▼子どもの眠りを誘ってくれた『かぐやひめ』はこちら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月16日 22時10分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
墨田区の建築家 「気… 黄ベンチャーさん
ちょっとした話 いっちゃん2005さん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
Tシャツで『つながる… かい@TG店長さん
Tシャツを売りたい!… 村上@AFセールスディレクターさん
たけの営業ログブック muscletakeさん
気が向いた時の日記 とり2822さん
Club SDC日記 おざき しろうさん
楽天アフィリエイト… 俺選777さん

© Rakuten Group, Inc.