744226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2007年05月04日
XML
カテゴリ:美容
5月4日(金)午前6時52分くもり

昨日、ブログ開設400日・アクセスカウンター18000超を記録。

書く・書かないの波がありながらも、継続してきてよかったと振り返る。


今朝は晴れの予報だが、まだ曇り。

気温は高め、外気は心地よい。

昨日、花苗をとりあえずプランターに移し替え、風が当たらないような空間に置く。

低温・強風のため地植えが早すぎて、失敗したものもある昨年をふまえてのこと。

植え替えして、切り戻した花苗は、一晩を越して、しっかり根を下ろしているように見える。


毎朝、一番にすること・・・・私の場合、裸になって体重計に乗ること。

40代後半になって、それまでの太るはずがない、太るのは怠慢の証しとまで思っていた私にも、確実に中年太りの波が押し寄せてきた。

こんなはずではないとの、あせりからはもう抜け、あきらめの境地に入って久しいが、それでも健康管理に欠かせない体重チェックはしている。

ストレス太りが有りうることも十分実感したが、そのままでは天井知らずに体重増加となりそう。

身長157cmで最大60kgに手が届きそうになったときは、さすがにあせった。

現在は冬場の体調不良を機に、1日の摂取カロリーを意識するようになって、55kg以下をキープ。


「毎日、計るだけで落ちるわよ」の私に対して、

「あーら、そんなのだめよ。私なんか2年も前からびっちりやっているけど、体重は落ちないもの」と友人。


そうだよな、母も毎日計りつづけてダメで、入院を機に落とせたのだもの。

バナナ1本70・ケーキ350kcalなど、大まかにカロリー計算をして食べ、翌日の体重計測で一喜一憂している私。

よく考えたら、計るだけではやせられない。


1日の総摂取量・服のサイズ・写真写り・・・・・具体的に目標を定め、いつも頭に留め置いておかなければ、体重下落を望むのは難しい。

13号サイズを探し歩いた日々に戻りたくない。

今朝は、昨日の種子島のみそピーナツと黒糖がどのくらい影響したか、こわごわ体重計に乗った。

種子島の友人から送られてきた品は、どちらも大好物。

ピーナツはひと袋食べられるくらい好きだが、恐ろしく高いカロリーを頭に入れて、控えめに食べる。

数値は昨朝とほとんど変わらず。

安心して、今朝もあたためた無脂肪コーヒー牛乳とみそピーナツを少しつまんだ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月04日 07時37分33秒
コメント(4) | コメントを書く
[美容] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.