744277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2014年09月21日
XML
カテゴリ:美容
9月21日(日)5時55分 曇り 室温22度 湿度62%

最近は毎日のように突然のどしゃぶり→晴れ、を繰り返す日が多かった。

昨日は久しぶりに、ほとんど晴れか曇りで、たまに霧雨、程度。

今日は、幼な馴染が奥さんとお嫁さんを連れて訪れるので、焼き肉パーティーの予定。



先週、4か月ぶりにまつげパーマをかけ、昨日3か月半ぶりにヘアーパーマをかけた。

目がシャキ!頭もスッキリ!


どちらも友人のつてで知った先でお世話になっている。

もちろん私の性分ゆえ、お得でないと長続きしない。



ヘアーパーマは、途中、10年以上抜け(カットのみ継続)、月に1度顔を出しているうちに、美容師の彼女と友人になった。

のべ30年の付き合いなのだ。

時に時間の都合で1000円カット(現在は1080円)を織り交ぜながらの継続であるが、嫌な顔をせず、コーヒー・お土産つきで、パーマタイムをいただいている。

いまでこそ、安価な美容室チェーンも多くなり、値段も美容内容も選べるが、カットのみですら結構なお値段がした時代でも、わがやの家計にやさしいお値段で、カット・毛染め・パーマをしていただき、感謝!



まつ毛パーマも友人のつてで、かれこれ3年以上か。

2、3か月に1度の割合で、これまた、お財布にやさしいお値段。

美容師さん自身がアレルギー体質で、これに耐えうる薬品の使用ということで、今のところトラブルなし。

以前、アクセサリーの金属アレルギーで心配事を抱えたとき、この人の経験もうかがった。

本人責任(目をこする、不潔にしているなど)、その時の体調で、アレルギーなしのパーマとは言い切れない場合があることも確認。

わたしも気を付けることとなる。


若いころアイシャドーに負けたことがあり、以後、目の化粧はしなくなったし、顔も日焼け止め以外を使用せず口紅のみの生活となって20年以上か。

それまでカサカサになりがちだった皮膚は、ほとんど荒れ知らず。

日焼け止めが浮いて、カサ付きを感じる場面では、体調・栄養状態の変化を考えてみる。


ここのところ、歌の練習関連ほかで出歩き、または友人来宅などでバタバタしていたが先日、久しぶりのまつ毛パーマで、ほどなく半年ほど休業予定ときいてびっくりした。


2時間弱の施術後、カールがとれて久しくなった目元が、くっきり。

寝不足でヨレヨレ、どこかで「目がシャキ」でも飲んでいこうかなどと考えながら、美容室に直行。

時折、一瞬のいびきにハッと我に返る心地よさの中、出来上がりに大満足した。


最初のまつ毛パーマは、化粧品メーカーの人だった。

友人の勧めでおっかなびっくりかけてみて、視界の広がりに驚く。

年齢を重ねると、目がしょぼつきがちになるが、パーマのおかげで瞼が持ち上がった感。

目元がはっきりすると目力がつく。


しばらくのちに同じ友人の勧めで現在の美容師さんのところに通う。

こんなに低価格でいいの?という、わたしのお財布にやさしい場所。


理美容に関心はあるけれど、継続した金銭のかけ方は将来を見越した金額で抑えたいというわたしの生き方にぴったりのパーマとまつ毛パーマ。


実情を知らなければ、贅沢に感じられるだろう。



昨日ヘアーパーマの際に、まつ毛パーマの金額を聞かれ、答えた金額にびっくりされた。

「そんなに安いの?」


そうなのよ、頭の美容をまかせているあなたと同様、お得でないと続けないのよ、わたしはと。


目元くっきり・はっきりで、気分もシャキ!
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月21日 06時58分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[美容] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.