744275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2014年10月19日
XML
カテゴリ:美容
10月19日(日)5時14分

化粧をしなくなって数十年か。

ここでいう”化粧”は、ファンデーション・粉・アイシャドウ・チークの類。


通常、私は石鹸洗顔後、そのとき手元にある化粧水・乳液・ジェルなどで水分補給。

馬油などで油分を補い、紫外線吸収剤を含まないサンスクリーンを塗って、口紅で終わる。


時によっては、マスカラを付けるが、めったにないことだ。


2年前、夫とともに還暦の記念写真をホテルの写真館で撮ったときは、ホテルの美容室で髪のセットと化粧を頼んだ。

お金をかけた割にはぱっとしないといおうか、普段とそう違いないといおうか。

少し不満だった。



マニキュアも爪のツッパリ感が苦手で、磨いて光らせるのみ。


ネイルアートも見て楽しいと思いつつ、お金をかけて付け・剥がすことに抵抗あり。



こんなわたしだが先日の歌のリハーサルでは、BBクリームを塗り、マスカラをつけ、リップにグロウを乗せ、透明のマニキュアをして臨む。


しなれないマニキュアは部分的によれ、口紅はのど飴とともに食べてしまったもよう。


「お化粧してみたんですけど」


ボイストレーニングとピアノの先生たちにいうと、


「?」「口紅もマニキュアも色があったほうがいいかな」


頬紅はつけないの?ま、自然でいいか・・・・そのままでも。


こんな反応だった。



遠目に見る舞台とちがい、聴き手の目と鼻の先で歌うのだから自然でいいのかも、な結論となる。


ファンデーションを塗らない顔は、どんなにこすっても大丈夫。


目の周り・顔全体に塗り物をすると、つい顔に手をやるクセがあるわたしにとっては、せっかくの化粧を台無しにしかねなくて心配だ。


そんなこんなで、昨日午後は化粧のリハーサルを自宅でする。


丁寧に洗顔・顔そりを済ませ、顔に化粧品を塗り、目も目立たせ唇もクッキリつややかに。


マニキュアも丁寧に塗ってみた。




昨日の昼ごはんは強風の元、カーポートで焼き肉をした。


割烹着のおばさんと冬支度の作業にいそしむ夫が七輪を囲み、おにぎりをほおばり豚バラ肉やウインナほかを焼いて楽しむ。

すすけた顔を洗った後、先の化粧顔を夫に見せた。

「どお?化粧してみたんだけど」


「?自然だよ」と、夫。

「普段と変わらない?いつも化粧をしないから練習してみたんだけど」


「特に変わらないけど。自然だよ」

これはナチュラルでいいとのほめ言葉か、してもしなくても同じと、くさしているのか。


髪も洗いつややかに仕上げたつもりだが、焼き肉の延長のおばさんでは効果なしか。


どっと疲れがでた。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月19日 05時24分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[美容] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.