745887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2016年04月02日
XML
カテゴリ:母の入院
4月2日(土)21時19分 強風

3月30日午後に、SCU室からリハビリ中心の回復期の病室に移った母。

昨日は、リハビリで使用する洋服を持参。

ジャージの類がないので、ゴムのズボンとTシャツほかで代用。

とりあえず、様子を見ることにする。


わたしが病室に行ったときに、母は口のリハビリで出払っていた。

ほどなく車椅子を自力で操り、ベッドに戻った母の回復ぶりに、驚く。


先に持参した新聞も、少々 読んだらしい。

まだ、行方不明になると困るという理由で、トイレに行くときには担当者が付き添い、その後は一人で始末をして戻ることになっているそう。

近くのベッドの徘徊を繰り返す老女のために、夜 眠れないとこぼす。

夜中に徘徊先を探し回る看護師さんの苦労を思いやることができ、わたしは ホッとする。

明日は来なくてよいかの問いかけに「大丈夫」の返事をもらい、嬉しくなった。

病室を辞する前に

「あんたのブログ 出しておいてね、読むから」


足取り軽く、わたしは家路につく。


今日は、家のこと・手抜きなしの料理ほかで、あっというまに過ぎ、午後は2時間も昼寝してしまった。

無理がきかない身体を意識し、抜けるところは抜いて、母の回復に寄り添いながら、自分のしたいこともする・・・・かなり欲張りな”わたし”は健在だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年04月02日 21時40分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[母の入院] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.