744272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2017年01月11日
XML
カテゴリ:便利グッズ
1月11日(水)

リュックのお世話になって久しい わたし。

本当は、パンプス・スカート・小ぶりのバッグで歩きたいが、頸椎や腰椎の傷み具合から重いものは持ちたくない・両手を空けたいなどの理由で、リュックの出番は多い。

ナイロン製・合皮のもの、合わせて4個が 現在 活躍中。


青・紺系3点と黒1点。

小さ目2と大ぶり2で、外出内容により使い分け。

さらにウエストポーチ併用も多い。


車を乗りこなす友人たちには想像もつかない世界。

たまに、わたしのリュックを持ち上げ

「重いねぇ。なに 入っているの?」


先日、リュック・ウエストポーチ・片手の荷物の総重量を測ったら8キロ超 あった。

往きは ほぼ空にしても、帰宅時に 母宅の近所の店の野菜を買ってしまったり、母やその他からお土産をいただいたり、デパートで買い物したり・・・・


この場所に出向いた・この時間に出かけられたときでなくては手に入らないものなどに つい手を出してしまう。

それだけ、現在は体調が回復したことを 実感。


いい年のおばさんのリュック姿は、できれば見たくない・したくないが。

背に腹は代えられない。

後姿に高齢を感じないようにリュックのデザインを選び、姿勢をよくして歩くことを こころがける。

75歳から高齢ですって?

まだ10年もあるのか。

公共の交通機関に乗るときは、混み具合によりリュックを前掛けにしている。


脳出血による片マヒになった母に寄り添ってみて、好き嫌いにかかわらずリュックは背負えないことがわかり、愕然ととした。

背負えて当たり前ではなく、背負える幸せをかみしめつつ生活せねばとおもう このごろだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月11日 00時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[便利グッズ] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.