744058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2017年05月25日
XML
カテゴリ:交流タイム
5月25日(木)02時36分

21日あたりから、夫の風邪をうつされたなと 感じる。

竹中平蔵氏の講演会も、月曜日のチカホコほかのお楽しみタイムと母関連の会議も、こんな懸念を持ちながらも、興味・関心を 優先。

食欲はあるし、気持ちも前向きだし・・・・・


24日は、病み上がりの人生の先輩にお誘いを受け ランチタイム・26日は、母の脳外科付添い(退院後の初検診)とわたしの歯科通院。

今週はハードだなと感じつつ、予定をこなすつもりだった。


23日で峠を越したかに見えた 風邪は、熱は37度止まり・咳は たまに・食欲ある・調理の意欲もあり で、病院に行くまでもない 感。

昨朝、喉の痛みがひどくなり、すぐに 24日・26日の予定はキャンセルおよび別の日に振替とする。


23日夕方には、母から デイサービスを週1回増やしたい・デイサービス先から 受け入れOKといわれたということで、すぐに 電話やファックスで その旨 手配。

今朝も、その関連で 電話のやりとり。

そこで、ダウン気味。夫の昼夕食の支度以外は、寝ていた。


テレビも見る気になれず、時折 パソコンに向かうくらい。

いろいろ キャンセルなどの手配をしておいて よかったと おもう。


そんな中、夜中に 夫が、「メール 来たよ」


「息子のお友達のご夫婦からの、メール。私の作品を 喜んでくれたって」

アメリカ人の夫・日本人の妻というカップルからの、ごく簡単な 英語のメール。

いずれ お礼メールがとどくかもと、息子からは聞いていたが。


はて、メール ありがとう だけでは、味気ないし 天然石の種類も意味も伝えたいが・・・・・

なんたって 語学音痴の わたしには、中学校程度の英文でさえ、作成は 無理。

喉が痛いのも吹き飛び、さっそく無料の翻訳アプリを 探す。

いとも簡単に グーグルの翻訳アプリを 見つけ出した。


日本語で、伝えたいことを一文ずつ書き、その下に 英訳を記す。

こちらの本意が、まちがって伝わらないか、英訳文の気になるところは、逆に 日本語に変換。

最終的に、変な文章かもしれないが、妻が 日本人だから、察してくれるだろう。


便利な情報を 使える 自分に、 拍手!

英語の辞書を捨て去って久しいが、これも 逆に よかったのかもしれない。


後ほど、再度 内容を確認して、送信する。


お話・お手紙したいが、言葉の壁で躊躇している フランス語の先生。

なるべく、フランス語を使ってと 思っている先生の 意にも、添えそうだ。

鼻水 ぐすぐす・のど ひりひりで、白湯をがぶがぶ飲みながら、夜中にパソコンに向かう わたし。

もう少しで65歳になる 白髪のおばあさんだけど、再び 肺炎にはならないぞと、前進中。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年05月25日 03時14分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[交流タイム] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.