744273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2020年03月17日
XML
カテゴリ:美容
03月17日(火)10時36分 晴れ

母が生きていれば 今日は89回目の誕生日、同い年の詩吟の先生に 母を重ねる。

友人の付き添いからご縁が始まった 詩吟、しばらく続けてみようという気になり 半年経過。

詩吟の先生でもあり 親戚でもある方のお世話になりながら、声を出して漢詩・和歌ほかの吟詠を練習するようになっている。

全く新たなお付き合いが始まり、学ぶことが 多い。

詩吟の場で 帽子は認められないもよう。

ここにきて、グレイヘアーを通そうとする わたしのこころに 迷いが生じた。

つやのあるグレイヘアー・おしゃれな帽子を味方に付ける・・・・・贅沢な感覚と おもっている。

ただ 詩吟教室の高齢女性は おしゃれな方も多く 顔の色つや良し・ヘアースタイルにも気配りするようだ。

こんな中で、”まだまだ若い”といわれるわたしも 生え際の白髪に塗るヘアカラーを使う場面も出てくる。

色々調べて 肌に優しい・簡単・自然にという 条件をクリアするヘアートリートメントを 探し始めた。

ネット・店頭で調べ、昨日 購入したのがヘナを含む地肌に優しいもの。

早速 洗髪・水気取り・櫛で塗る・5分を10分に伸ばし放置・洗い流しで 黒髪となる。

え?染まりすぎ   パーマをかけた3日後だったから?(製造元のホームページでは パーマをかけたら1週間後となっていることを のちに知る)、抜け毛がほとんどないほど 傷みのないわたしの毛髪だから?

あえて blackを選んでみたが、見事に染まっている。

ヘナは 白髪のみ赤くなることを知っているので 好まなかったが、染め剤ではないトリートメントなので、色落ちも早いとおもわれるから いいかと。

髪染めは縁なしと おもってきたわたしだが、多くの会社が製品を作り それぞれに個性があることを知る。

今回の製品購入の決め手は 効能プラス ”日本製”の文字と 1500円少々(250グラム)のお値段・店頭でも買えるということ。

このこだわりが商品選びの わたしの弱点でもあるかもしれないと感じながらも 試して 自分に合うものを見つけられる、よい時代になったものだと 感じた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月17日 11時11分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[美容] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.