752463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2020年04月24日
XML
カテゴリ:雑記
04月24日(金)06時00分 晴れ

我が家は毎日 起床から就寝まで 穏やかに時が流れる。

世間は新型コロナ禍が 広がるばかりで 先が見えない。

昨日の 女優 岡江久美子さんのコロナ死は、今までの有名人のどの方の死より 衝撃を受ける。

あの笑顔が あの歯切れのよいしゃべりが 懐かしい。


朝の日めくりから始まり、仏壇と写真に 手合わせ・朝食・コーヒータイム・・・・昼食・・・・夕食・・・・就寝の毎日。

・・・・に入る内容は 掃除・洗濯・報道番組のチェックや若い作家さんたちの作品鑑賞・電話やはがきの交流・ときに 歌や詩吟やヴァイオリンなどなど。

アクセサリーつくりに集中できないのが 残念。

食卓は バラエティに富んだメニューにするために、外出が激減したこのごろは 調理の段取りに時間をかける。

もともと外食の少ないわが夫婦だが、週1の昼ごはんに 市販の総菜や調理パンで済ます以外は 頭を悩ませながらも 変化ある食事を 目指す。

買い物後の 野菜・肉・魚の下処理は 帰宅後すぐに行うことが多いので、ここで エネルギー切れになることも多い。

庭の花々は まだまだつぼみが固くて彩もなく、本格的な草むしりは もう少し先になりそう。

夫は 地域の行事の中止や書面会議などに関わる 書類作成や連絡に 追われる。

前例のない事態に あらゆる面での困惑・苦労の一端を 間近に感じた。

時間はあるのに 整理整頓・断捨離には 向き合いたくない・・・・そんな日々だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月24日 06時33分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.