745546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2021年10月04日
XML
カテゴリ:料理
10月04日(月)10時37分 晴れ
スカッと晴れとはいかないものの 現在の外気温24℃、曇り以上というところか。

気になっていた ゼラニウムを鉢上げ。


昨日 5時間ほどかけて夫が 栗の甘納豆をつくる。

昨日と今朝のコーヒータイムに 満足を味わう。


一昨日 友人からいただいた栗を生のまま わたしが皮むき。

一部 ご飯やおこわ用に冷凍、大部分を 夫に託したら クックパッドで作り方を探し、甘納豆に行き着く。

夜なべして 仕上がったのが 昨午前3時、ザラメを使用して コクがある。

時短ばかりをねらう わたしにはできない仕事で 夫婦の笑顔が増える。


いつもは うるかしたり茹でてからの皮むき、今回は友人に実演してもらい 生を包丁で皮むき。

渋皮煮ができたらと思ったが、友人のように 上手には皮むきができなかった。

先だって くり坊主という便利な商品があることを知り、購入を迷う。

今回のことで やはり買うべきとの結論に至り 検索、残念ながら欲しい型は なし。

いま シーズンまっ盛りだから?もう少し待ってから 来年のために購入しよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年10月04日 11時15分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.