【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

旧車の4輪+2輪を愛でつつ、定年退職後は、年金受給+パートタイマー、そして不動産賃貸業中のパートタイマー大家です。

旧車の4輪+2輪を愛でつつ、定年退職後は、年金受給+パートタイマー、そして不動産賃貸業中のパートタイマー大家です。

2017.10.23
XML
カテゴリ:クルマ旅行

3号物件のウッドデッキ塗装も終了したので、9日は萩市へ。
明倫学舎の視察を実施。



 明倫学舎とは、元・萩市立明倫小学校だった校舎を修復し、博物館のような施設として一般公開している建物の名称である。
昭和10年竣工の木造2階建て。


因みに、現在の明倫小学校は、隣地にあった元・県立萩商業高校跡地に新校舎を建てて移転しているが、元々、幕末の藩校明倫館が起源。




建物は4棟並んでいて、南側から1部、2部、3部、4部と呼ばれていた。
1部には教員室や校長室、会議室などがあった。
昨年から一般公開されているが、現時点では1部と2部のみが修復が完了して一般公開中。
1部は無料だが、2部は有料。





これは修復完了の2部だが・・・・


3部は放置プレー中。



3部はかなり悲惨、老朽化でガタガタの状態。
因みに、一応、ここは拙者の母校という事になる。
但し、拙者が居たのは、昭和44~45年の1年間のみ。
当時、校舎は老朽化が進行していて、マトモなのは竣工直後の体育館だけだった。

例えば、掃除の為に立てつけの悪い窓を開けようとしたところ、ガラスが外れて1階に落ちて、外の掃除をしていた人が怪我をした事もあった。


これが当時、完成したばかりだった体育館。
しかし、藩校明倫館の復元事業の為に近く取り壊し予定らしい。 ちょっと勿体ないような。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.23 21:14:07
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.