3087215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tさんのクワガタ部屋

Tさんのクワガタ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

コメント新着

ゴリと申しますm(_ _)m@ Tさんお元気ですか? 【ゴリの飼育日記】でYouTube活動を始めま…
torumizo2022@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?
温泉たまごっち@ Re:入院生活(12/15) 最後のブログから・・・もう半年です。 T…
torumizo2003@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?心配しています。
溝口 徹@ Re:入院生活(12/15) まだ入院されているのですか?お体ご自愛…

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2006.07.27
XML
カテゴリ:過去の採集記

7月26日、朝、凡さんからメールで
『今日は良いのでは?行こうか迷ってます』と、、、、、
凡さんが迷ってると言う時は、確実に出撃します。
つまり、迷ってはいないのです。(笑)

わたしは翌日(27日)に、近所のお祭りオヤジ?が
クワガタを採りに連れて行け~~の依頼で行く予定。
お祭りオヤジ達に連絡すると今日でもOKだよ~~
連れて行ってくれるなら何時でもOK!OK!
と言う事で、お祭りオヤジ2人を連れ、凡さんと採集です。

5時に私の所に集合!来ました、大きいクーラーBOXに
宴会の三種の仁義??を詰め込んで首に虫かごをぶら下げて。

7時前にポイントに到着。凡さんの発電機が不調なので
ちょいと出力を上げる細工をし、点灯テスト。良好の様なので
私も19:20 点灯開始??宴会開始です(笑)
きゅうり、ナス漬け、枝豆、とうもろこし、、、、出てくる出てくる!
20時過ぎからミヤマのメスが、お決まりの様にポツポツと。

しばらくすると、凡さんが、『どうです~?』と来ました。
メスが多いね~、なんて言ってると片手にルアーケース?
凡さんが何気に、少しノコの♂も来ましたよ。なんてケースを
開けて、お祭りオヤジ達に見せ始めます????????
もしかして(^^   やっぱり! チーム内ギネス!?
オオクワの♀です!! あまりのサイズに、何度も確認。
間違いなくオオクワのメスです。すばらしい~~~
サイズは測ってないので分からないのですが、とにかく凄い!
極笑(小)オオクワです。30mm以下だと思います。

お祭りオヤジ達は、まったく興味なし^^; 
何でも良いから大きいオスが欲しいだけ。
なにしろ凡さんに、来年には大きく育つと良いですね!
なんて言い出す始末。ゴキブリじゃね~ぞ~~、
餌食わしても大きくはならないぞー(汗)

その後、普通種がガンガン飛んできます。凄いです。
お祭りオヤジ達の虫かごはすぐにいっぱいに、、、、
もう、60匹捕まえた~~、なんて大興奮
DSCF0163.JPG

しかし、8割くらいがメスです。
ふと、気付いたのですが、お祭りオヤジ達は
メスは全て♀、オスは小さいのがコクワ、中くらいがノコ、
大きいのがミヤマ?????と判断してる??
クワガタの特徴を教え、少しは分かるようになったような。

今回、お祭りオヤジ達が拾ってるのを見てると
飛んで来た甲虫が、着地せず、かなり逃げて行きます。
落ちて来なくなり少し休憩したらすぐに数頭落ちてくる。
やはり人影で逃げるようですね。当たり前か~。

結局、24時まで粘ったのですが、オオクワは飛来せず。
普通種は200頭を超えたのに、、、、、こんなの初めて(^^;

今、気付いたのですが、お祭りオヤジ達がオオの♀を
採ったかも? ♂は判断出来るので採ったら言うと思いますが
メスは、判断出来ない、、、、うーーー、まあイイか~~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.27 16:23:20
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.