331590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Der Nakajistil

Der Nakajistil

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.10
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:ドイツ生活
(前回からのつづき)
さて、修行先を探せばいいのは分かったが、どうやって探せばいいのか。

ちょうどブレーメンのゲーテインスティテュートの隣にピアノの店があった。ゲーテのある先生が店長と親しく、都合をつけてくれたのでそこで情報を得ることができた。店長は子沢山らしいが、息子たちを色々なメーカーに修行に出していた。それで修行(アウスビルドゥング)のことには詳しかった。

店長の話を要約すると次のようになる。
各工場、工房の募集定員はせいぜい2,3人。断られて当たり前。

とにかくできるだけ多くの会社に願書を出すこと。

給料は正従業員の約半分。そのわりにお金はかかるので覚悟せよ。
あと、日本人はヤマハかカワイの回し者と疑われかねないのでその点も注意せよ、とのことだった。

そして店長はお勧めという工場の連絡先を幾つか書いて渡してくれた。その中にはグロトリアンもあった。その連絡先リストを手にして、寮に帰るとさっそく願書を書いた。次の日それを先生に添削してもらって、店長のくれたリストの連絡先全てに郵送した。返事のあて先は日本の住所を指定した。

ゲーテの語学コースが終わって帰国するまで仲間たちとドイツ国内を旅行してまわった。そしてシュトゥットガルトに行ったとき、仲間と別行動して近郊のルートヴィクスブルクへ行った。念のため技術学校(現OWS)を見ておきたかった。一応事務所で学校の説明をしてもらったが、だいたいすでに聞いていたことだった。だが、修行先の全リストをもらうことができた。これでもっと手を広げられる。

kyusuitoルートヴィクスブルクの学校の前に給水塔があり、なぜか印象深かった。僕はその給水塔に向かって

「かならずここにもどってくるぞ」

と誓ってその場を後にした。そしてその足で日本への帰路についた。

日本では気の遠くなるような返事待ちの日々が待っていたのだが・・・
(つづく)
経過時間 2月 26日 2時間 18分経過
吸った煙草 0本
吸わなかった煙草 880本
浮いた煙草代 176ユーロ
延びた寿命 3日 1時間 20分
体重 72,3kg
体脂肪率 18,6%





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.11 01:46:14
コメント(10) | コメントを書く
[ドイツ生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Comments

なっぴー@ Re:ハンブルグかハンブルクか(09/27) ハンブルガーって言うじゃん。 だったらハ…
背番号のないエース0829@ Re:ベルリン 映画「風の電話」に、上記の内容について…
那須野@ Re:調律師と耳の良さ(08/26) 僕もヘッドフォンは大嫌いです しかしそ…
まつかわ@ Re:ドイツ人はバイエルを知っているか 第4回 「楽譜の店で」(06/25) はじめまして。ドイツのピアノ教育に興味…

Category

Favorite Blog

CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
Swing the Piano.歌… さとうゆきこさん
pastel mint rusfさん
ピアノのへや seina1940さん
poco a poco poco a pocoさん
y'Odare cLub    … Yodare-Club-Tomochanさん

© Rakuten Group, Inc.