ニモの気まぐれ日記
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2010年1月31日(日)ヤスオハウスにて。キッチンから、何かを調理している音で目が覚める。テプコさんが、朝ごはんのうどんを作ってくださっていました。平日は8時まで寝ていても会社には間に合うという恵まれた環境で、すっかり早起きが出来なくなってしまい、本当に申し訳ない。ポン酢風味の味付けがとても美味しかったです♪ご馳走様でした。ヤスオハウスを一歩出ると、曇り予報が外れ、青空が広がっています!大阪からいらした、なり~さんの願いが通じたか!?テイクオフに上がって、ダミーの後にじゃんけん。4番でした。今日は、師匠が出張先に移動しなければならないので、メインランに13時までにランディングしなければならない。アウト&リターンが出来れば、丹沢もありだけど、厳しいかな。今日は、ニモでフライトです。風を選んで立ち上げてみると、テイクオフは成功♪お清めの効果かな。テイクオフ後、山際で小さく廻す。昨日は試乗機を乗りこなせず、これが出来なかったので、とっても快適♪思ったより風が弱いかな?ゴルフ場の裏から帰って来る時、20km/hくらいスピードが出た。12時頃、KimNidaさんと同じサーマルを上げ切り、1000mオーバー。KimNidaさんは、そのまま高い高度で丹沢方面へ向かって行きました。その様子を見て、付いて行こうか一瞬迷ったけれど、後1時間でメインランにランディングしなければならないし、この高度で突っ込んでも戻って来れる自信がなかったため、諦める。その後、もう一度丹沢チャンスが。今度はタンタカさんが突っ込んで行きます。すると、KimNidaさんの時と違い、かなりズブッて行きました。無事帰れたのだろうか??時刻は12時40分。そろそろランディングしなければ。いつもお助けサーマルでお世話になっている、牛小屋付近です。今日もありました。万が一東名を越えられなかった時のために、昨日、テプコさんに教えて頂いた降ろせる場所を探してみる。う~~ん、思ったより狭い?ランディング後、今日もテーブルにAYAさんの手作りお菓子が♪いただきま~す♪生地がサクッとしていて、油っぽさが全くなくて、アップルの酸味がちょうど良く、とてもサッパリ甘いです♪美味しかったです♪ 師匠も絶賛!AYAさん、ご馳走様でした♪AYAさんのお菓子の横に、会社の売店に売っていた「ドリアンハイチュウ」を置いておきました。お口に合わなかったら、ごめんなさい。帰ろうとした時、妖怪の方々が丹沢方面から戻って来られました。今日のこのコンディションで、大山アウト&リターンの方もいらっしゃるとか。毎回のように驚かされます。エリアヤマザキでは、周りの方全てが、妖怪クラスやトップクラスのパイロットばかり。最近お会いするビジターの方も、世界レベルや、すごい方ばかりだったり。一緒に飛んだり、話を伺うと、とても勉強になりますね。昨年はあまりエリアに顔を出さなかったけれど、今年はもっと通ってみようかな。それにしても、毎回、高度1000m付近まで上げて、何もせずにランディングに直行してばかりいる気がするけど、いつになったら、抜け出せるのだろうか・・・・・。
2010年01月31日
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2010年1月30日(土)前日の金曜日、師匠が新幹線の中に3時間閉じ込められて、お疲れの様子だったので、今日は近場のエリアヤマザキに。天気良し♪ 風も弱い♪♪ 良い雲もたくさん♪♪♪今日こそは!満足いくフライトがしてみたい。思い返してみると、2010年は、飛んだ後に満足した事がない気がするのですね。オーナーさんに挨拶をすると、試乗機「Epsilon6(LTF-1-2)」があるけど、乗ってみたら?と、オススメ頂く。ちょうど長島さんがいらしていました。「滑空比が9で、丹沢からの戻りが楽だよ。」と、おっしゃっていたし、サイズ(XS=60~80kg)もぴったりだったので、乗ってみる事にしました。ニモを買ってからは、試乗機に一度も乗っていなかったので、違う機体に乗るのは、2年半ぶり以上です。機体を持った感じ、ニモよりも重い。丈夫な生地で作られているのと、翼が大きいのかな?今日も富士山がキレイに見えます♪ダミーフライトの前に、最近毎週のようにスタ沈でどなたか落ちているので、クルリンさんが、お清めの「お酒」と「塩」を持ってきて下さいました。私も年始にスタ沈しているので、お清めに参加させて頂きました。ランチャー台にお塩を撒き、私が落ちたところに、お酒をドボドボ。『落ちませんように!』と、お祈り。お清めの後に、ダミーの妖怪さん達が続々。その後、じゃんけんで今日のテイクオフの順番を決める。またまた6番をGET♪今日は、久々の試乗機なので、テイクオフは更に緊張します。立ち上げてみると、フワっと立ちあがりました。お清めのお塩のおかげで、無事テイクオフ♪クルリンさん、ありがとうございました!テイクオフ後、リッジで即650m(+150m)まで上昇♪浮きも良いようです。ただし、サーマルハントをすると、かなり大廻りになってしまいます。しっかりと体重をかけて、ニモでサーマルを廻す場合の2倍くらいブレークを引いてみる。すると、ものすごいスピード感。こんなに速く廻るの~!?けど、まだまだ大廻り。ニモの場合、ゆっくりと小廻りで廻るので、その分サーマルのコアに留まる時間も長いのだけど、他の機体とガグリングすると、対面に入っても後ろから追いつかれてしまうのが難点。Epsilon6だと、速いので、追いつかれる心配がない。強いサーマルで、1000mぐらいまで上昇。ゴルフ場の裏に流され、戻ってくる時、いつもは、ゴルフ場の吹き抜けの風にハマって、15km/hしか出ないけれど、Epsilon6は、アクセル踏まずに30km/h近く出るのですね♪これは、心強い!周りの機体を観察しても、オメガのスピードが気にならない気がする。いつもだったら、ものすごい勢いで抜かされるのに!同じ1-2機でも、ここまで違うんだ~と感激♪けれど、渋い時間帯到来で、高度はどんどん落ち、いつもだったら復活できるサーマルが、捉えられない・・・・(汗)。+2以上ないと、上げるのキツイです。ニモが恋しくなる。結局、レベル以下のサーマルを全て外し、一番乗りでランディングへ。今日は、半数以上の方が大山(片道12km)まで行ってしまい、ランディングはとても寂しいです(悲)。なんだか、朝霧で前山を抜けられなかった気分。機体を乗り換えた途端に、スランプに陥る人の話を良く聞くけれど、気持ちが良く分かる気がする。いろいろな機体に乗った経験が少ないので、乗りこなして機体の性能を発揮させるには、時間がかかりそうです。性能さえ発揮出来れば、1-2機の割にはとても速いので、良いグライダーだと思います。しばらくすると、大山アウト&リターン組が続々戻って来られました。中には、大山を取った後に、丹沢湖の方まで行かれた方も!雲底1500mで、そこまで動けるなんて。レベルが違い過ぎます・・・・。長島さんが戻られた後に、機体の感想会。小廻りするには、もう少しブレークを引かなければならないと、教えて頂きました。と、すると、ニモと同じ旋回半径で廻るには、3倍くらいブレークを引かなければならないのか。そういえば、ニモを買う時、「あまりブレークを引かなくて小さく廻れるから、長時間フライトも楽ちんです♪」と、加賀山さんからオススメ頂いた気がする。おそらく私の性格には、ニモが合っているのかも。ニモとは真逆のグライダーとの出会いでした。長島さん、ありがとうございました。温泉と食事会の後は、初のヤスオハウス宿泊です。NETも出来るし、とても快適でした♪
2010年01月30日
金曜21時発表のエマグラム。富士付近です。1500~1800mくらいかなぁ。前日にどれだけ予測が出来るのだろうか。明日は、久々の土曜日フライトなるか?
2010年01月29日
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<家に帰ったら、床にコレが落ちていてびっくり!下にあるのは、30cm定規です。持ち上げてみると、簡単に持ち上がらないぐらいの重さ・・・。1kg弱??で、これを全て食べきると、2,000kcal!私の1日の基礎代謝量が1,200kcal弱なので、かなりオーバーですね。学生の頃は、ポテチ大好きで1日に3袋食べても太らなかったけれど、24を過ぎた頃から、食べた分だけ太る体質に。今ではせいぜい、月に1~2袋かな。ところでこれ、どうするんだろう・・??
2010年1月24日(日)今週も、土曜に師匠に仕事が入り、日曜だけ飛びに行く事に。ちょうど、ここうじさんから、「エリアヤマザキで飛んでみたい。」とメールが来て、師匠がオーナーさんに連絡を取ってみると、フライト許可を頂けたので、迷う事なく松田に決定。気合を入れて?3人で8時半頃出勤すると、なんと一番乗り。雲が全く無いブルースカイ。師匠が、「天気が良すぎるのでは?」と、心配していた。9時頃になって続々と集まり、『煙突の煙が全体的に真っ直ぐ上がる時は良いコンディション』との噂が。「今日は2往復出来る(←どこを?)コンディション」という言葉に、心が躍る♪象バスは、こんなに機体や人が乗っていたの!?と思えるくらいの賑やかさ!今日も景色が抜群にキレイです♪妖怪クラスの方々が、早々とテイクオフしていきます。その後は、「はじめてのじゃんけん」エリアヤマザキでは、ダミーの時間帯にテイクオフしなかったフライヤーは、「じゃんけんで勝った人から順番を決める」というユニークな習慣がある。エリアヤマザキの会員になって3年目なのに、なぜか、じゃんけんをする機会が一度もなかったもので・・・・。くじ運は滅茶苦茶悪いのだけど、じゃんけんは果たして・・・?なんと、1抜けしてしまいました!「早めが良いよ」とアドバイスを頂きましたが、前回スタ沈をしているので、手堅く6番をGET♪(そうそう、エリアヤマザキでは「ニモ」と呼ばれています。)今日はコンディションが良さそうなので、初飛びのここうじさんも、「戻って来られる範囲で丹沢のサブランを上空から確認してきても良い」と、オーナーさんより許可を頂きましたので、3人で高く上がったら行ってみようと計画。準備が終わると、6番目の順番はすぐに来た。前回失敗しているだけに、慎重に風を選びます。エアインテークに風が入った時、「今だ!」とクロスを立ち上げる。成功です♪ アリーナのグラハンの成果だと思いたいけど・・・・。けれどその後、意外に渋い・・・・。テイク前の上昇帯がしょぼそうだったから、次の尾根に移動するもサーマルに恵まれず、仕方なく沖に出す。東名の手前で370m。ここでラストサーマルに当たらなければ、一人寂しくランディングなんだけど。+1以下のサーマルがありました♪平均+0.7くらいで、穏やかにエスカレーター。かなり流されますな・・・。復活です♪とりあえず、ここうじさんと、じゃんけんの弱かった師匠を待つため、待機。テイクオフ付近をウロチョロしていたら、ハーモニーさんに写真を撮って頂きました♪ありがとうございます!ようやく3人揃って、サーマルを探すも、1100mで頭打ちだし、南とランディング方向に向くと、10km/hしかスピードが出ないし・・・。3名「三廻部ラン」という無線も入っているし・・・・・。丹沢方面に行ったら、即片道切符ですね。困ったな。とりあえず、エリアヤマザキデビューのここうじさんの写真をパチリ。↑ 海に向かうここうじさん?逆転層の高度が上がって、後ろに行けるチャンスを待ったけれど、風は強くなるばかりだし、1000m以上はなかなか上がらないし・・・で、皆が続々と降ろし始めた。師匠とここうじさんがランディングに向かったので、沖に出します。この後、「ランディング上空100m以下から100m上げなおす練習」を2~3回。とんぼクラブのtokusanに、オススメ頂いた練習法です。けど、今日のコンディションだとかなり流されますね(困)。最後は、トイレに行きたくなってランディング。1時間半ぐらいは飛んだかな。皆が最高のコンディションと予想したのに、こんなに南風が強くなるなんて。この時間には、煙突の煙は真横を向いている。なかなかコンディションに恵まれません。ランディングのテーブルでくつろいでいると、AYAさん手作りの美味し~いケーキが♪♪ご馳走様でした♪バナナの甘みがとても良くマッチしていて美味しかったです!この後、丹沢のランディングにご挨拶に。獅子吼でお会いしたM澤さん方がいらっしゃいました。「昨日は、鍋から大山までハイウェーだったよ。こんな日は珍しい。」と、おっしゃっていた。先週も先々週も行かなかったら良かったし、とことん、外しているような気がする・・・。帰りに、新鮮野菜の農家を紹介して頂き、甘くて美味しいパプリカをGET♪ありがとうございました!次は、いつ、どこでフライトかな・・・??
2010年01月24日
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昨日今日と、異様な暑さですね・・・。「湯たんぽ」がさすがに暑い・・・・。寒い日なんか、朝まで一緒にいてくれるのだけど、今日はお互いに無理・・・。職場でも、窒素発生装置をつけたら、地獄のような暑さ。けれど明日はまた、車の窓が凍るほどの寒さに戻るのかな。体調管理を気を付けないと。
2010年01月20日
2010年1月17日(日)昨日は悲しき出勤日。どこのエリアもバンバン飛んでいるであろう頃、私は新宿のビル群を眺めていました。なんでこんな日に・・・・・。ツイてない。という訳で、今日は、日帰りで朝霧です。東名の足柄SAからは、気球が飛んでいるのが見えた。「気球が飛ぶ」という事は、今日も穏やかかな。8時半頃、とんぼクラブに着くと、早速1便が上がって行った。皆さん、早過ぎ~!今日は・・・・・レスキューパラをリパックに出していたので、ソロフライトは無しで、tokusanにタンデム機をお借りしました。tokusan、ありがとうございます♪2便でテイクオフに上がり、前山が混みだす前に急いで準備。久々のタンデムフライト(パイロットは師匠)です♪1本目:テイクオフすると、なぜか座れない(汗)。そして、立ちっぱなしで股が痛い(激汗)。結果、私が機体をグラグラ揺らしたせいか?、降ってしまいました。座れなかった原因は、パッセンジャーのハーネスに物を詰め過ぎて膨らんでしまい、体勢が前のめりになってうまく座れなかったみたい。一つ勉強になった。2本目:今度は、必要最低限の物だけ持って行き、なるべくパイロットのハーネスに物を詰めた。すると、テイクオフして、機体が安定した直後に座れた。なんとか頑張って前山抜け。時刻は11時半。西富士で2000m上がって、天子方面に。鉄塔付近で、半分潰され、「師匠も潰される事があるんだ~?」と、のんきなパッセンジャー。(ここまで潰されたのは、6~7年ぶりらしい。)直後に廻るかと思ったら、廻りませんでした。さすが、タンデム機は安定してます。天子方面を見ると、大倉の方で高く上がっている機体が見える。とりあえず、大倉まで行ってもらう事にした。ところどころにサーマルがあり、高度を補充しつつ1700mで大倉上空へ。大石寺から戻った機体があったけれど、今回も冒険せず。大倉から引き返す時、周りに機体がいなくなりました。リフライトすると、ひとりぼっちになるのね。けれど今回は、タンデム機なので気持ちが楽です♪その後、西富士で2150mまで上がり、養毛~毛無に良い雲が繋がっていたので、養毛で上げてもらう事にしたが、雲の下に入るも、なぜか上がらない。師匠が疲れたと言うので、ランディングへ。※降りた後、GPSの電源を消し忘れてしまったため、ログが消えてしまいました。今の設定だと、7時間が限度なのね。とにかく寒かった~。パッセンジャーは、何もする事ないから、ソロよりよっぽど寒いのですね。ランディングでブルブル震えていたら、アンバーさんの温かいスープが♪いつもいつも、ご馳走様です!片付けが終わった後、校長さんにレスキューパラのパッキングと調整をして頂きました。試しに投げる練習をしてみたら、いくら力を加えてもトグルが引き出せない(汗)。これは、死ぬパターンですね。。どうやらトグル部分が短すぎた事が原因だったらしく、校長さんに細工して頂き、今度は楽に引き出せるようになりました♪投げる状況になる前に、直しておいて命が助かりました。これで、安心ですね♪(そういう状況には、なりたくありませんが。)校長さん、ありがとうございました!ここ最近、土日が天気良いので、パターンが崩れないといいな。
2010年01月17日
2010年1月11日(月) 成人の日今日は曇っているので、エリアにはゆっくり出勤。とんぼクラブのランディングに着くと、患者さんがぶっ飛ぶような難しい風で、tokusanが独り勝ちをして、ちょうど降りられたところでした。なんと、その様子を動画に撮られていました(リンク先はこちらです)。前山でこんなにキレイに動画を撮れるのは、本当にスゴイと思います!私は、とてもじゃないけれど、前山では余裕がなさ過ぎて、写真すら撮れないのに。前山は、どん曇り。こんな日は、飛ぶ気にならない。けれど、患者さんはリフライトに。ランディングにいる私、テイクオフにいる患者さん。「こういうところで、差が付くんだよ。」と、言われてしまう。2本目には、しっかりと稜線に行かれたようです。さすが!そんな風に言われても、飛ぶ気にならない私は、アリーナへグラハンへ。先週、エリアヤマザキでスタ沈をして、皆様にご迷惑をかけてしまったので、しっかり特訓しないと!風が強かったので、真っすぐ立ちあげる練習をします。烏山の講習生の時から、右が先に立ちあがる癖があるんですよね。いろいろと試してみて、原因を探してみる。なんとなく分かったような気がする。しばらくすると、風が強くなり過ぎたので終了。機体を畳んでいると、アトムさんとアンバーさんが来られました。わざわざ、アンバーさん手作りの温かいお汁粉を届けて下さったのです♪かなり寒かったので、これは嬉しい!とんぼクラブの皆さんは、本当に良い人達ばかりだ~。いつもいつも、ありがとうございます。↑ やわらかいお餅と、かぼちゃの入ったお汁粉です。おかげで、冷え切った体は、すぐに生き返りました。本当に美味しかったので、おかわりまで頂きました♪漬物や、みかんや、お菓子や・・・etcも、ご馳走様でした!お世話になった皆さまのおかげで、楽しい朝霧での3連休でした。
2010年01月11日
2010年1月10日(日)ダイヤモンド富士 がキレイに見えた通り、今日も快晴♪9時過ぎにとんぼクラブに着いて、2便で上がる。すると、前山は渋々。とりあえず、混む前にテイクオフしたいので、10時頃セットアップ。北尾根の沖(ランディング手前)でサーマルが立ち始め、「今テイクオフしてあそこに突っ込めば、まだ間に合うよ」と師匠がおっしゃるので、言われた通りに突っ込む事にした。テイクオフして、リッジを無視して一直線。『もし間に合わなかったらランディングに一直線?』そんな悪い予感が当たってしまい、スーパーぶっ飛び。※アキュラシーの練習ではありません。誰もいない、とんぼのランディング。『寂しいなぁ・・・』と思っていたら、すぐに皆が降りてきてくれました。皆、親切です♪♪ どうやら、上がらないタイミングだったらしい。気を取り直して、再びテイクオフへ。ハングの大会が始まったらしく、「どんな高度でも西富士に行かないで下さい」と、無線が入った。ハングの数が減るまで、しばらく待機。11時半を過ぎると、ようやく減ってきて、ブローが入ってきたタイミングでテイクオフ。今度は、何もしなくてもガンガン上がり、楽に前山抜け♪ハングの邪魔にならない様、十分に高度を上げた後に、2尾根に逃げる。昨日は、途中からひとりぼっちで心細かったので、今日は皆で飛びたい!鉄塔で知り合いが来るまで待機します。師匠、ここうじさん、患者さん・・・・誰か来て~!しばらくすると、天子方面から患者さんが来られました。昨日は無線が通じていなかったようなので、「ニモです、真上にいます。」と、2~3回無線を入れてみる。けれど、応答がない・・・・。とりあえず、付いていきます。またまた養毛で、一緒にセンタリング。患者さんは毛無へ向かい出した。今度は私の方が高度が高かったのだけど、養毛の先で、いろいろな方向から風がぶつかって、垂直降下(汗)。養毛で風が怪しいと感じた時は、無理に毛無に突っ込まないのが私のフライトスタイル。毛無山では、機体が張り付いています。や~めた!一人、西富士に戻って上げ直し。沖で高く上がっているのが見えて、沖に行こうと思ったら、速度は45km/h。行けても帰りがどうなるか分からなかったので、天子方面へ。この時間、なぜか機体がほとんどいない。遠く視界に入って2機くらい?私の後にテイクオフした人達は、最終便に乗り遅れ、皆降ってしまったみたい。『あ~~、また一人旅か・・・・』長者~大倉までは、巨大な雲が出来ていて、吸い上げで楽々移動♪大倉で1800m以上あって、大石寺に行けそうな気がしたけれど、一人ぼっちだし、沖に雲が繋がっていなかったため、冒険する気になれず。一度稜線の雲から遠ざかって戻ると、日陰になるから復活は厳しそうだし。おまけに携帯電話をランディングに忘れてきたので、アウトランすると痛い。かなりマージンを取って天子へ引き返す。西富士へ戻ってくると、「スカイ朝霧ランディング上空に竜巻が起きていたので、今降りないで。アリーナランディングも考えて。」と、師匠から無線が入る。アリーナって、高度どのくらいあったら届くっけ?師匠が、アリーナにグラハン練習に向かったここうじさんに、連絡を取っている。出来るだけ高度を上げて待機。アリーナは、北風らしい。しばらくすると、ランディングの風が落ち着いたようなので、沖に向かってみる。テイクオフ上空のサーマルで、2150m!ここのサーマルで、こんなに上がるなんて。とりあえず、世界地図方面へ向かってみる事にした。アリーナで1800m。けれど、ひとりぼっちでそのまま地図に突っ込む気になれず、どこかにサーマルがないかウロチョロ。アリーナ、ゴルフ場、もちや、、、どこにも見当たらない。帰ろう。ランディングに戻って来ると、「風が落ち着いているうちに早く降りて。そこからスパイラル。」と、師匠から無線が入る。とりあえず、-8mで落としてみるけど、終わった途端にバリオの上昇音。やってもやっても、高度が上がってしまいます。スパイラル祭りです。たくさん練習できました。師匠からは、「そんなのスパイラルの入り口じゃん。」って駄目だし。そろそろ真面目に降りよう。長めにスパイラル。疲れたー。どこに行ってもダミーすらいなく、ひとりぼっちなフライトでした。HogMapは、No.6526です。患者さんは、「思親山~毛無~世界地図~大石寺」の大四角形を描いているのに、私は、ひとりぼっちではどこにも行けなかった。。全く比べ物にならない事は、始めから分かっていますが、私は周りに誰もいない時、どこが上がって、どのコースを取ればいいか、まだまだ判断できていない。今後のフライトでは、もう少し考えてみよう。けど、一人ぼっちは、もうコリゴリです。今度こそは、皆で楽しく飛んでみたい。
2010年01月10日
2010年1月10日(日) 朝深沢山荘にて。朝起きると、窓が凍っていた。暖炉の前で、健康的な朝食をご馳走になり、「ダイヤモンド富士」を観に、お散歩です♪気温は-5℃。この寒い中、遠方から来られた写真家の方々がカメラを構えていました。私達もデジカメを構えます。8時20分頃、ど真ん中が光りだしました♪そう!この時期は、富士山のてっぺんから陽が昇るのですね♪今回初めて観ましたが、日の出直後は、やわらかく光が散乱していて、その美しさに見とれてしまいました♪↑ ダイヤモンド富士と飛行機しばらくすると、肉眼では眩しくなってしまいました。深沢さん、素晴らしい景色を教えて下さってありがとうございます!今回初の深沢山荘宿泊でしたが、鹿鍋、朝食と、ご馳走になり、夜は暖かい布団に包まってぬくぬく。標高も高く(1,100m以上?)、とても寒い季節ですが、身も心も温まりました♪本当にお世話になりました!楽しかったです♪深沢山荘を後にし、エリアへと向かいます。
2010年1月9日(土)三連休初日、快晴&風が弱くて、どこのエリアも良さそう♪飛びたくてもなかなかチャンスのなかった「丹那」へ行くか、先週大山参りを逃した「松田山」へ行くか、直前まで迷ったけれど、3ヶ月稜線フライトをしていない「朝霧」で飛んでみたくなり、富士ICまで。8時半頃、エリアに着いた。今年は、とんぼクラブ の会員になりました。とんぼクラブの皆様、宜しくお願いします!早速1便を上げて頂き、前山が混み出す前にセットアップ。準備が終わった頃に、稜線行きの1便が上がった。「その波に乗った~♪」とばかりに、9時47分にテイクオフ。すると、とんぼテイクオフの前に低速エレベーターが待っていてくれて、前山を全く移動せずに抜けました♪とんぼテイクオフには、2便で上がった患者さん。直後にテイクオフした師匠が、ブレークコードが絡んでいて降りてしまったので、西富士で患者さんを待つ事にしました。高度が2000mまで上がった時、鉄塔の手前で患者さんと合流。以前掲示板で、「皆と一緒に徘徊したい」と患者さんが書かれているのを見ていたので、足手まといかな・・・と思いつつも、「後ろから付いていきます!」と無線を入れてみた。↑ 真後ろにピッタリ。拡大写真ではありません。昨年は、西富士で患者さんを見かけても、一瞬にして置いて行かれてしまいましたが、今日は付いて行けるかな??スタートは写真の通り、同じ高度です。患者さんを右に見ながら、横に並んでいざ南へ!なぜかニモの方が高度が落ちないし、スピードも全く変わらない。あれ? ニモの足ってそんなに速かったっけ?長者を越えるまで、サーマルが2つありましたが、そのままスルー。いつもなら、拾えるサーマルは全て頂きますが、ここが患者さんの飛び方との違いなのですね。同じくスルーします。長者の先の3つ目のサーマルで、やっとこセンタリング。一緒に廻します。そのまま天子を通過して、大倉方面へ。大倉でサーマルを引っ掛けられたら、患者さんの事だから大石寺かな?と思っていたけれど、サーマルに恵まれずに大倉の少し手前で患者さんがリターン。一緒に引き返します。この時点で、同じ高度で真後ろに付けています。天子に戻り、患者さんが廻すところで高度を補充。それ以外のサーマルは、廻したい気持ちを抑えてスルーします。その後、長者~西富士~養毛と、頑張ってピッタリ付いていきましたが、ついに養毛のサーマルで、高度差が200m離れてしまう。患者さんは、毛無山へ突っ込んで行きます。滑空比と経験値と腕の差を考えると、200m低い高度で付いていく気にはなれない。残念ながら、ここでお別れです・・・。まだまだ修行不足です。まあでも、今回は「鉄塔~大倉~養毛」までご一緒出来て、とても勉強になりました♪(実際には、無線が聞こえていなかったようで、勝手に付いて行っていただけのようです。)患者さんが、雨が岳を周られている頃に、私は養毛のサーマルと格闘。なんとか2200mまで上げて、一人、毛無山に突っ込みます。ゲンコツのサーマルがなかなか見つからなくて、ジタバタ。周りを見ても誰もいません・・・・。本当に心細い(汗)。なんとかゲンコツのサーマルを当てて、2600m。一人ぼっちで高デッキの尾根まで。富士五湖が良く見えます♪ (腕カバーで隠れてしまったけれど・・。)なんとなく雨が岳まで行けそうな気がしたけれど、周りに機体がいなかったため、チキンの私は引き返します。この頃、ハングの大会が始まったようで、西富士は大混雑。時折、怖い無線も聞こえていたし、誰もいない毛無で待機します。寒いし、一人ぼっちで心細いし、精神力と体力を大幅に使ってしまう。しばらくすると、リフライトの師匠から「西富士にいる」と無線が入り、西富士に向かう。その頃、川地塾の皆様が大勢毛無山へ向かってきた。養毛で師匠と合流したけれど、高いところで待機する事に疲れ果ててしまっているので、西富士往復で高度を落とす。師匠と同高度で合流し、サーマルで上げなおし、2200m。「やっと一人ぼっちから脱出できた♪どこへ行こう?」と思っていたら、師匠が今度は、「枝が引っかかっているので、沖に出して降ろします」と言う。その無線を聞いた途端、一気に緊張がほぐれて、偏頭痛で頭がズキズキ痛んでいる事に気付く。もう、限界・・・!沖で行けるところまで行って、↑ アリーナでグラハンやっていました。ランディング上空に戻ってきて、高度が400m余っていた。偏頭痛もかなりひどくなっていたので、スパイラルで高度を落としてランディング。HogMapは、No.6524です。降りた後に、「世界地図」だの「大石寺」だの無線が入ってきて、コンディションが良いのに降りてしまった、体力不足な自分に凹む。薬を飲んで落ち着いた後、とんぼクラブの豪華な新年会♪↑ アンバーさんのポトフが美味しかった♪美味しく温まる料理の数々で、体調は一気に回復!本当に、ご馳走様でした♪皆様といろいろお話が出来て楽しかった。準備をして下さった皆様、ありがとうございました!その後、とんぼクラブの同じく新人のここうじさんに誘われ、深沢山荘へ。手作りで、遊び心のある素敵な山荘です!フライヤーの集まる憩いの場のようで、今日は特別、いろりで「鹿鍋」を囲んで温まり、語り合いました。またまた、ご馳走様でした♪美味しかった~!しばらくすると、みーちゃん(お初)合流で大盛り上がり。私は、体調不良で早めに寝る事にしました。明日は、皆で飛びましょう!
2010年01月09日
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2010年1月3日(日)エリアヤマザキのコンペ:3日目。昨日のコンペで、誰も大山まで行けなかったので、2日間の予定を延長して、3日目を設定したそうです。やっぱ、大山で、空から初詣したいですよね!今日も昨日と同じタスクです。くじ引きは、ありません。1便遅れてテイクオフに上がると、ダミーの方がテイクオフしていました。何もなさそうです。ダミーの後に出た選手の方も、皆ぶっ飛んで行きます。初詣はおあずけか~!?昨日と同じ11時30分になってやっと、トップアウトできる条件になってきた。さとゆきさんの後にセットアップ。ニモを立ち上げて~ちょっとナナメだけど、修正できるかな?振り返って~左を引いて、右に走って、修正修正・・・。あれ!?地面がない・・・! 行き止まり。止めたいんだけど、止め方が分からない~~!!(大汗)ニモに引っ張られ、ダ~~~イブッΣ( ̄ロ ̄lll) 落ちました∑(_□_;)ii スタ沈(藪沈)です。パイロットになってからは、2度目です。あ”~~、新年早々からやってしまった!幸い、やわらかい藪がクッションになって、無傷でした。助けに来てくださった方々、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ご丁寧に回収して下さったおかげで、ラインも絡まらず、ニモは無事でした。本当にありがとうございました!この後、数名が飛んだ後、フォローになって終了。コンペも、過半数がスタートを切れなかったため、タスクキャンセル。昨日の順位(ハンディ付き)が、最終的な大会成績となりました。表彰式。豪華な景品は、成績上位者からあみだくじ。私は、「デカバッグ(○○沈用?)」を頂きました。ここで喜んでいられない。今日の反省会です。オーナーさんから、ご丁寧なアドバイスを頂きました。以下、気付いた原因です。・クロスで機体を真っ直ぐ立ち上げていない。・しっかり立ち上がっていないのに振り向いた。・「修正して出ればいい」と、とっさにいつものように考えてしまったけれど、 ランチャー台である事を忘れていた。 いつもは、(久々のランチャー台なので)緊張感を持って慎重にテイクオフしているけれど、 連日のフライトで、緊張感が緩んでしまい、いつもの悪い癖が出てしまった。・「修正すればテイクオフ出来る」という思い込みが危険。・「止める」と決めたのなら、ブレークをしっかり引く。今回は運良く無事でしたが、たった一つの失敗が、怪我に繋がる事もある。今後は、常に真っ直ぐ立ち上げられるようにするのと、振り返りのタイミングをしっかり見極める事、フロントテイクオフも出来るようにする事、練習を頑張ってみます。結局今年は、誰も大山で初詣できずに、終わってしまった三が日。いつかチャンスがあるといいな。長かった大会の日程ですが、(いろいろありましたが)誰も怪我なく無事に終わりました。準備して下さった皆様、本当にお疲れ様でした!メンバー全員の皆様、ありがとうございました!楽しかったです♪
2010年01月03日
2010年1月2日(土)明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。元旦は、ホームのエリアヤマザキで新年会。参加するのは初めてですが、豪華なお料理にビックリ!(私はお酒が飲めませんが、)お酒もたくさん。本当にご馳走様でした!皆様とお話が出来、貴重な体験談も聞けたり、とても楽しかったです♪今年も宜しくお願いします。さてさて、元旦は残念ながら爆風で飛べなかったので、今日が初飛びです。エリアヤマザキに向かう途中、東名高速道路の脇で気球が飛んでいました。「気球が飛ぶ」という事は、風が弱いのかな?8時過ぎ頃、エリアヤマザキのランディングに到着。年末から延期になった、コンペの大会の2日目です。ここで、今年初の運試し。くじ引きです。どうせ「くじ運」が悪いんだから、、、と、思いながら引いた番号は・・・・25番/40番意外に悪くなかった。今年は少し「くじ運」が良くなっているといいな♪9時に象バスでテイクオフに上がり、ダミーの方のフライトを見て、タスク決め。3km東の鉄塔がファーストパイロンで、11時45分スタート。ハーブ園を取った後は、丹沢方面への未知の世界です。11時前頃からテイクオフが始まり、私は11時33分にテイクオフ。スタート時間には、間に合いそうにないなぁ。。↑ ニモと富士山 : ハーモニーさん撮影鉄塔へ向かう谷の手前で、1300mまで上げ切って11時43分。そろそろ鉄塔に向かわないと・・・・。谷を越えている最中にスタートが切られました。鉄塔の手前、400m(シリンダー半径)以下になったところで、GPSの表示が切り替わりました♪昨年あれだけ格闘したGPSですが、初めて正しく働いてくれました!これは、本当に嬉しい♪スタート時間から少し遅れて、ファーストパイロンをリターン。谷を越える時に、スピードが15km/hしか出なかった。かなりズブったので、山で1200mまで回復してからハーブ園へ。そこからリターンして山のサーマルで上げると、+6以上で1600mオーバー♪遠くに、横浜「ランドマークタワー」、角度を変えると「新宿のビル群」も見えます!次のパイロンは丹沢方面へ、5km先の三角山。ここから先は未知の領域です。コース取りが分からなかったので、同じサーマルで上げきったテプコさんに、かなり後ろから付いていった。なんとなく沈まなさそうなルートを通っていったら、テプコさんと同じ高度で三角山へ着けられた。ニモってそんなに良いグライダーだっけ??けれど、そこからが渋かった~。丹沢方面って、ガンガンに上がると思っていたのに、全然上がらない。900mあった高度は、700mに。経験値がないだけに、上がる場所とか全然分からない。私の技能では、予測も難しい。ちょうどその時、丹沢エリアの方から、「丹沢は、北東風と西風がぶつかって荒れているので、近付かない方が良いです。」と無線が入った。そういえば、付近で美しくSATをやっている2の機体を見ているし・・・。この付近に降ろすのが良いのかな??どこに降ろそうかキョロキョロしていたら、皆が「三廻部サブラン」に降ろし始めていた。「前の黄色いグライダーと同じようにランディングして」と、無線も入れていただき、無事ランディング出来ました。HogMap は、No.6435 です。降りてから周りの方に話を聞くと、・パラ人生で5本の指に入るほど、怖いコンディションだった。・3回も派手に潰されて、心が折れた。・こんなに潰れる日は滅多にない。・みんなクルクル回っていた。そんな風に皆さんがおっしゃっていたのだけど、私は全然潰されていないし、一度も「怖い」と思わなかった。運良く荒れていない場所にいたのかもしれないけれど、「1-2機で良かった」と思いました。今日のコンペの結果は、ハンディなしで、9位/20人。1-2機で、妖怪の皆様に混じって、この順位なら満足かな。明日も続けてコンペです。
2010年01月02日