|
カテゴリ:パラグライダー:クロカン
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パラグライダー:クロカン] カテゴリの最新記事
白河の手前までXC凄いね。GPSの電池切れは残念だね。
この日は最高にいい日だなと思いながら、涙を流しつつ、仕事に行きました。 飛び方忘れてきたよ・・・・・XCの飛び方を教えて! (2012年05月28日 23時08分22秒)
南山の東は飛行禁止空域…
(2012年05月28日 23時09分54秒)
すごいね!もう少しで白河でしたか。
私は雲が切れたらシンクが強くて山方向に流されるのを嫌って河川敷に降ろしました。 GPS電池切れは残念でしたね。 (2012年05月28日 23時15分38秒)
ビッグフライト達成オメデトウございます∠('-')
流石ですね。この日は空を見上げつつ、泣く泣く(?)仕事に励んでいました(-_-) (2012年05月29日 06時18分26秒)
おお、すごい。
おめでとうございます。 (2012年05月29日 08時31分49秒)
>とんび2号さん
ありがとうございます! 途中から、どこでも雲が繋がって、とっても楽な良いコンディションでした。 とんび2号さんでしたら、白河まで行っていた事でしょう! 私も最近は、ヤル気のない月1フライヤーになっていましたので、 正直ここまで飛べた事にはビックリです! 次の機会には、ご一緒させて下さい♪ (2012年05月29日 09時41分42秒)
>とうちゃん
この日のトップ、白河おめでとうございます! 私は50km目標で、 烏山の少し先に行ければいいな~なんて思っていましたから、 その先の地図を理解していませんでした。 今後も、大子方面や、北東方向に距離を延ばす時があるでしょうから、 しっかり地理・地形を覚える事にします。 (2012年05月29日 09時47分01秒)
>NA8Cさん
ありがとうございます! NA8Cさんと、どこかで合流したかったのですが、 方向違いでしたね。 最後は、空一面が雲だらけになりました。 雷雨になる前兆だったのですね。 次の機会には、ご一緒させて頂きたいです♪ GPSの電池切れは、XC検定の時もやりました(汗)。 今後、気を付けます。 (2012年05月29日 09時54分31秒)
>K川さん
ありがとうございます! 千葉での生活には、慣れましたか? いつか、どこかのエリアでご一緒しましょう & 遊びに行かせて下さい ♪ (2012年05月29日 09時57分15秒)
>とみぞさん
ありがとうございます! この日は、今までNASAからクロカン(ショボカン)した中で、 一番良いコンディションでした♪ 人数が少なかったのが、とても もったいなかったです。 (2012年05月29日 10時05分35秒)
相変わらず、精力的に飛んでいますね! 私の技能の2倍位まで腕をあげられたご様子、、、、怪我だけはしないようにして下さいね!
(2012年05月30日 18時31分08秒)
>柿原さん
ありがとうございます! けれど、たまたまコンディションとタイミングが良く、 誰でも長距離を飛ぶチャンスがありました。 そのタイミングを毎回つかむ人 ・コンディションの読みが鋭く、 ・テイクオフのタイミングを外さない洞察力があり、 ・つかんだチャンスを最大限に発揮させてフライト出来る人 ・地形、風などの変化を読んでフライト出来る人 それらを全て出来る人が、本当に技量がある方だと思いますが、 私はまだまだ「運」で当てる事しか出来ない技量のないフライヤーです。 いつかの九州遠征の際に、ご一緒しましょう♪ そのために、怪我には気を付けます。 (2012年05月30日 19時18分49秒)
JUNさん、こんばんは、おめでとうございます。
祝福は他の方がされているので お譲りしますが、 落雷検知器 ストライクアラート という商品が8000円ぐらいであるので、 所持していてもいいかもしれません。 グライダーの件は、2-3(クラスD)で 野外着陸失敗して、即救急車という 方も過去いたので、ATISないし アンテア辺りの選択がたしかに良いかと思います。 あと強風時の着陸の件ですが、おそらく アンテアの場合、トリムスピードで、ややバックしながら 降ろす方が良い場合もあるかと思うので、 肩越しに斜め後ろを見ながら着陸というのも やっておいて良いかと思います。 (アクセルで風上に勝負しながら、ピンポイント着陸は 危険な場合があります) 少々の距離は引き返して、(というのは 戻る方向の土地の方が良く観察していて 地形が分かるから) 安全な場所に降りる (あと1kmで100kmだ!の場合でも引き返す) のも無難な方法と思います。 (2012年05月30日 21時25分44秒)
>クッキーさん
ありがとうございます! 今年は雷発生率が高いので、雷雲には注意しなければいけませんね。 ランディングポイントは、3ヶ所(以上)に絞っていました。 突風が吹くタイミングと、風が弱まるタイミングがあり、 弱まるタイミングで広い雑草地に降りる予定でしたが、 突風が吹くタイミングにハマってバック。 これ以上バックしないようにフルアクセル。 2つ目の雑草地上空で風が弱まり、前に進んでランディングです。 その後ろにも、降ろせそうなところは確保していました。 確かに、ランディングする時には初級機が有利ですね。 特に、田んぼに水が入ってからは。 (2012年05月30日 22時41分28秒)
素晴らしい出来事です。夢も実現することがあるのですね!◆
(2012年05月31日 23時37分46秒)
>vibromamaさん
ありがとう!! チャンスは、田んぼに水が入るまでの4月下旬までだと思っていたから、 今春はもう無理だと、諦めていました。 (九州に行かなかった事は、ごめんなさい。) 5月末にこんなチャンスがあるなんて、私もビックリ! 次は、一緒に飛びたいです♪ (2012年05月31日 23時44分10秒)
JUNさん。おめでとうございます。
いくら長年飛んでいても出来るものではないですが、度胸とスキルがあったからこそ出来たことと思います。 怪我だけは注意して今後もご活躍を! (2012年06月01日 17時23分57秒)
>チャモロさん
ありがとうございます! 私もXC証を取ってから、4年経ってやっとチャンスに恵まれました。 実力的にはまだまだですから、運とタイミングに恵まれたのですね。 パラグライダーを続けている限り、怪我とは隣り合わせ。 XCだけでなく、フリーフライトでも、グラハン練習でも、 気を付けて、頑張ります♪ (2012年06月01日 20時54分44秒)
こんばんは、都城の竹です。
書き込み遅くなりましたが、83.6kmクロカンおめでとうございます。 すばらしいですね、こちらは、今年あまりコンデション悪く、3月の終わりに42km飛べただけで、だめでした。 これから、更なる記録更新を期待していますので頑張って下さい! でも、2000mの高度処理はもったいないですね? (2012年06月02日 21時37分44秒)
>都城のさん
ありがとうございます! BlackBirdさんからは、 九州ではクロカンが難しく、30km以上飛べたら大記録だと聞きました。 42km、素晴らしいです! 関東でも、土日にクロカンチャンスに恵まれる日が、 5月末までに3回しかありませんでした。 そのうち2回はフライトしていませんので、今回やっとですね♪ 師匠が60km地点で2000mも高度処理をするほど、 コンディションとタイミングは楽々でした。 お互い、頑張りましょう! (2012年06月03日 08時44分11秒)
先週234さんと鳴蔵山に行ってニモさんの武勇伝を聞きました。
もう少しで白河駅でしたか。次は新幹線で帰ってきてください。 (2012年06月05日 13時06分40秒)
>タンコテさん
ありがとうございます! 2日の鳴倉は、私も行く気満々で早起きを頑張ったのですが・・・。 八海山をトップアウトできる良いコンディションだったようですね♪ とりあえず、今までは50km目標で、 GPSを「GO TO Karasuyama」にしていたのですが、 次回からは、「GO TO Shirakawa」に変えておきます! 何年かかるかな~?? (2012年06月05日 19時39分51秒) |