後半生記
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趣味である写真、体力維持に乗り始めた自転車日記などをつづる
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BSロードマンのブレーキ系統の交換を始めましょう! ネットでポチッた ダイアコンペ製ブレーキキャリパー(↓画像) DL800 左が前輪用 右が後輪用 外見は全く区別がつきませんが 取付軸の長さが違います 前輪用が長い 後輪用は短い 送られてきた製品で不可解なのは 右・後輪用にはOPC34(10度)というリム接地面が10度傾斜したゴム 左・前輪用にはOPC-33(0度)で接地面が垂直平面のゴム なんで? 販売元の手抜き? 一般的にママチャリもそうだが ステンレスホイールのリムブレーキ面は傾斜しています アルミホイールのリムブレーキ面は垂直です ロードマンは30数年前の製品で前後ステンレスホイール リムブレーキ面は傾斜していますよ~!! いやはや まいったね~(; ・`д・´) ブレーキレバー 左はロードマンオリジナル 右は購入した物 形状が全く同じ 30数年経っても大きくは変わらない!! どちらもダイアコンペ製なんです 前輪のブレーキキャリパー 左はロードマンオリジナル 右は購入した物 前輪キャリパーを取り外した 画像上 ロードマンに付いていた物 画像下 新品 ワッシャーの構成が多少違います 既存の物を見ると 一部欠損(?)していて普通のワッシャーが入ってる~(*‘∀‘) レバーを取り外してワイヤーの点検 ワイヤー先端のタイコが変な状態で入っています これは前オーナーの仕業・・。(@_@;) ただ引っかけるだけでいいのに(緩むと簡単に外れる) 抜けないように上の隙間に強引に通して抜けないようにしている しかもタイコの形状が違う (画像のタイコ形状はママチャリで使うタイコ形状) 正解はこうなります↓ ワイヤー緩めると簡単に外れますが 下から引っかける感じです (ブレーキ調整したら強く張った状態になるので外れません) これはわざと外せるようになっています 輪行するときでコンパクトにまとめるとき ハンドルを外し 邪魔なワイヤーを外し収納する ・・てな具合です 完成です! レバーの色 黒にすれば良かったかな~(笑) ロードマンはステンレスリムですがアルミ用シューを付けました(↓画像) 違いは色々検索してみたのですが・・ どうも違いはリム強度にあるようです (ステンレスリムは強 アルミは弱) 接地面積が小さいのがステンレスリム用 接地面積が大きいがアルミリム用 (余談 巨漢?体重の方はステンレスホイールの自転車に乗る方がいいですよ~(笑)) 接地面積の大きいアルミ用を付けているので ブレーキの効きは強力です(笑) 後輪のブレーキシューはそのまま付けましたが 三流のブレーキシューなので効きは甘いです! シマノのアルミ用のブレーキシューに替えるとガッツリ効くでしょう! でも効きすぎるブレーキは後続に突っ込まれたり・・(笑) 自身が放り出されたりします・・多分ね(笑) 適度がイチバンいいのですョ~!! ちなみに ↓交換前の後輪ブレーキキャリパーです 一応、交換しました! これで街中でも安心して乗れます 現状、変速は フロント3枚は正常動作 リアは6枚ギアありますが両端2枚に行かず 内4枚で動作しています ある意味 チェーン落ちしないので安心です(笑) ワイヤーは新品にしたら少し良くなると思います (滑りが悪い) ディレイラーのバネが弱くなっている可能性もあります まぁこれはいつの日か対応することにします (*‘∀‘)
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