1799851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

大黒屋@ Re:東葛地区の駅前でイソヒヨドリのペアが活発に活動(04/03) 柏市旭町2丁目で見ました。ずいぶん内陸に…
kachoiroiro-rakuten@ Re[1]:コサギの飾り羽について(04/10) 通りすがりのものですさんへ ご指摘をい…
通りすがりのものです@ Re:コサギの飾り羽について(04/10) 1枚目はコサギじゃないです。コサギの首…
ka_0916@ Re[2]:柏の葉キャンパス駅近郊の探鳥記(07/13) kachoiroiro-rakutenさんへ ありがとうご…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.13
XML
今年始めて印旛沼と近郊のハクチョウの郷を訪ねました。
冬のこの時期は北風がいつものパターンですが、気圧配置の関係で南西の風が吹き込む
天候でした。このため、いつもは印旛沼中央から南側の水域にカモたちが羽を休めている
のですが、南西の風の影響で沼北側の葦原周辺に大半のカモたちが羽をやすめていました。
今日はカモは期待薄と思っていたら、沼で漁をしている船が出航した時にカモの大群が一斉
に飛び出しました。沼上空は真っ黒になるばかりでまさに壮観の一でした。
着水するまで見届けてスコープで見てみると、ほとんどがトモエガモ。約5万羽。
このほか、沼の水面には、コハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、
トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリの姿がありました。
オナガガモは、複数の雄が雌を取り囲みペアになるべく猛アピールをしとている光景を目撃。
また遊歩道脇ではツグミやベニマシコの鳴き声も確認できました。
その後、近くの田んぼエリアを探索してみると、タゲリの姿を発見。
顔にバフ色がなく、上面は濃い緑と紫の光沢がある冬羽と上面の羽縁がバフ色の若鳥
をはじめとする21羽の群れでした。
帰り道に近郊のハクチョウの郷に立ち寄りましたら、看板に10日現在コハクチョウ1073羽
と記録されていました。水田を見渡すと、コハクチヨウ、オオハクチヨウ、アメリカコハクチョウの
姿がありました。
(写真)2022年1月13日撮影




























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.13 20:46:00
コメント(0) | コメントを書く
[千葉県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X