モスバーガー探索
マーケティングの話材を集まるために久しぶりにモスに入ってみた。 当初はマックに対して、立地条件が遠い、遅い(注文後に調理する)、価格が高いというコンセプトであったが、経営資源の変化で戦略も少し変わってきているようである。 一等地でも良く見かけるようになった。 そして最近は「緑モス」。安全・健康・環境志向が強い。 女性を中心に全ての世代へ対応できるカジュアルレストランを目指し、喫煙コーナーもドアで区切られている。椅子もマックに比べるとすわり心地が良い。 マックには回転率では劣る?が、客単価では高い。 限定販売の匠味バーガーが売り切れになっていたが、店員に聞いたところまだあるとのことで、話題の種に「匠味」バーガーを試食。ナイフとフォークがついてきて、どのように食べて良いのか難しく、食べづらいのが難点。 わざわざ製作者の名前がサインされたカードまでついているところがにくい。 コーヒーなどはマックと比べ物にならない。 スローフードへの戦略に無理がなくなり、板についてきたとの感じ。ものとなって確立されてきている。適用て差別化されている。 先だってテレビで桜田社長がインタビューに応じた番組があったが小学校などへ出向いて食育教育も行なっているとのこと。高齢者の雇用にも積極的。 今後が益々楽しみ。