1032221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月30日
XML
カテゴリ:日々の出来事
 ​9月30日(木)​      くもり/雨     25℃/19℃      ​​  
​​
​​​​​​​​​​​​​
​​




昨日までは、晴れの日が続いていましたが
夕方になって雨が降りました。


​​

​雨の夜にしっとりと聴きたい落ち着く洋楽集​


今日は、内科の診察があって朝早く病院へ病院
海辺の地域の稲刈りは、大分進んでいるかと思っていましたが
むしろ、地元の方が進んでいるように思えました。
作付けしている品種の違いかもしれませんね。

受付が早かったので、9時過ぎには診察も会計も終わり
処方箋を薬局に出して、病院の駐車場を出ました。
私の薬は、小分けするので時間が掛かるのです💦
お昼前まで、来ると言って市内へ買い物に。

とその前に、何時もの蕎麦屋さんへ大笑い



ひっさびさの中華そば🍜ぺろり
(コレ、普通盛りです^^)
定番の旨さですグッド


ホームセンターを回り、必要なモノを買って
再び薬局へ車
今処方されている薬は、ほとんどがジェネリックですが
前は、2ヶ月分の薬代だけで諭吉さん1枚奉公に出してました😅
今は、半分で済んでますオーケー 懐に優しいですね^^
その後は、真っすぐ脇目も振らず帰路に着きましたちょき


( ̄0 ̄;アッ!一ヶ所脇目をふったww
中華の普通盛りじゃ足りない感じだったので
帰りのコンビニで

豚まんGETグッド
もう、こう言うものが食べたくなる季節になりましたウィンク
明日、10月1日からは、”​あじまん​”も始まるし
楽しみです(*^^*)/






さて、昨日からOさんの米こせをしています。
昨日の午前中、機械の掃除や点検を念入りにし
午後から、作業に掛かりました。




こんな感じでレイアウトして作業開始ちょき





私のスマホは、画像悪いです...orz
1時間に10~11俵だから、約3分に1袋のペースで流れます。
たばこ1本吸い終わらない内に1袋出来てしまいます😅




この動画を撮ったのが、2016年ですが
米選機が、ひとつ増えているのが分かるかと思います。
奥の機械がL網で手前がLL網で選別してます。
米選機を2台使う事によって、下米を更に中米と屑米に
一度に選別出来るようになりますオーケー

Oさんのお米は、田んぼ2枚搬入されたので
昨日と、今日病院から帰ってから米こせをしました。




昨日が66袋で、今日も同じ位夕方までに終わりましたグッド
始めの頃は、サッサと作業していた私も
夕方頃になると、同じ重さの筈なんですが
かなり重く感じて来ます💦




良玄米と中米、屑米
これが、全部Oさんのお米です。

これで、残るは自分のお米ばかりになりました。
コンバイン刈りする稲は、露がなければ刈る事が出来ますが
稲架がけは、そうもいきません(^^;
お天気次第ですね。
台風が過ぎ去ったら、良い天気が戻ってくるかな?
良い天気と良い風が吹く事を願って
見守る事にしたいと思います。

近況でした。​

へばまたバイバイ





※暫く読み逃げ続くかと思います。
ご了承下さい<(_ _)>
​​
​​​​​
​​
​ご訪問、ありがとうございました。
読み逃げスルーOKオーケー
​​​​​​​​​


​​​ 案山子の掲示板 

前回の『近況(9月29日) 』にコメント下さった


 ​ ​chiichan60​ さん ​​くるみちゃん♪♪♪​ さん クレオパトラ22世​ さん
木昌1777​ さん マルマルボンボン さん

何時も有難うございます。

前の日は、息子さんと親戚の人が籾運搬をしていましたが
この日は、息子さんも休みでOさんひとりでの作業になった為
私にお声が掛かったと言う訳です。
ひとりで、遣れない訳ではないんですが
Oさんが、コンバインで稲刈りしている間に
私が、自分の乾燥機に搬入する方が早く終わるので
事実、お昼までに終わってすぐ乾燥機を起動しました。
お天気の良い時は、作業してても気持ちがいいですね^^
この日も、稲刈り日和でした。

持ちつ持たれつ、これからはますますそうなって行くと思います。
お互い、頼れる人が近くにいるのは有難い事ですね。

(10月01日 5時41分)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年10月02日 06時55分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.