000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡から なんだかんだと 発信します

静岡から なんだかんだと 発信します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 30, 2017
XML
カテゴリ:お酒の話題
☆ 自分が悪いけど・・店側も・・  ☆

名古屋で会議がありまして、その帰りのこと
仲間の税理士さんと「軽くやっていこうよ」ということになった
といってもなじみの店があるわけじゃあなく
歩いている途中表の看板がリーズナブルだったビルのテナントへ
店が4階なのでエレベーターに乗る
エレベーターを出るともうそこはお店の中という造り
「いらっしゃいませ~」と声を掛けてくれた入口の店員さんに「二人だけど空いていますか?」と声を掛ける「予約のお客様ですか?」と聞かれたので予約はしていないと答える
満席らしく8時ころなら席を取れるという、初めての店だけど人気のある店なんだな
だが8時まで待つわけにもいかないので断ってエレベーターに戻った
じゃあどうしよう?
入口に戻り案内板を見ると2階にも安そうな店がある
次にその店へ
その店はそんなに混んでいないようですぐ入れた
二人用の個室だった

という経緯で入った店
値段はそんなに高くもない、おつまみもそこそこ、店選びは失敗ではなかった
その店で気持ちよく1時間半ほど飲んでお会計
そこで事件が起きた・・というか・・自分が過ちを犯してしまった
酔っていなければ絶対にしないであろう
思考能力が鈍っていたんですね

さてそれは・・
お会計は7111円だった
割り勘にしようといわれたが自分のほうが年上なので、「自分が4000円出すので3000円出して」とわたし
・・この段階で計算ができていない・・
相手はその誤りに気が付いたようで、3000円と111円を出してくれた
自分は4000円出そうと財布を空けたが千円札は3枚しかない5千円札と1万円札はあった
『じゃあ5千円出して1000円のおつりをもらおう』そう思ったのを覚えている
そして
彼が出した3111円に5000円を重ねて会計伝票に載せた・・??

酔っていなければ彼が出した3000円から1000円を抜いて7111円にして会計するだろう
酔って思考能力が落ちていたので8111円出して1000円のおつりをもらおうとしていたのだ
バカだね~

ところがそれを受け取った店員さんは・・ちょうど7111円だと思い込んだらしい
領収書だけ持って戻ってきた
その領収書を受け取った自分は・・その時点で1000円のおつりをもらうということすら覚えていなかったのだ
「ありがとう」と領収書をもらい「ごちそうさま~」と店を後にしてしまった
店に1000円のチップを渡しちゃいました

1時間半なのでそんなに飲んだわけではない
だが我が思考能力はマヒしていたのだ
1000円のことを思い出したのは新幹線の中
『あちゃー・・馬鹿だね~俺は』そう心の中で嘆いたのでした

自分もアホだけど・・あの店員さんはもらったお金を数えなかったのかね~?
「お客さん1000円多かったですよ」と返してくれてもよかりそうな気もするが・・
・・やはり自分がアホなんだね・・
最近お酒に弱くなったような・・
・・年かね?・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2017 09:57:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おじさん税理士

おじさん税理士

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

しぞーかぶらり日記@ Re:町の名前とお寺の名前・・・(鎌倉殿の13人関連)(06/20) 僕も、あのナレーションを聞き、以前お寺…
背番号のないエースG@ 水泳部)      (06/28) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
坂東太郎G@ 小泉武夫 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
しぞーかぶらり日記@ Re:特設集団接種会場ってすごい!・・・(ワクチン接種)(06/30) 僕も今日ツインメッセで1回目受けました …

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.