|
テーマ:鉄道雑談(1520)
カテゴリ:車両
ちょうど1ヶ月前の6月の第4土曜日、出張が終わった翌日の空き時間を生かして、和歌山電鐵を訪れた。
「和歌山電鐵」は、和歌山~貴志間14.3kmを32~35分かけて走る路線で、もともとは南海電鉄・貴志川線であったところだ。 南海電鉄が経営難を理由に廃止しようとしたところ、地元の存続活動と「鐵道再建請負人」の名で知られる「両備グループ」が連携し、平成18年4月「和歌山電鐵株式会社」として新生スタートした路線だ。 会社設立1周年のグランドオープンとして、新しいイメージと熱意を示すために、地元名産の「いちご」をテーマとした電車が企画され、「いちご電車」として昨年8月6日より運行。「乗ってみたい電車」として、和歌山県の名物の一つになっている。 南海時代に全線乗っているが、今回、和歌山まで足を伸ばして、乗り&撮りに出かけた。 和歌山駅の乗換口にある「和歌山電鐵」の出札窓口。1日乗車券(600円)を買うことが出来る。和歌山~貴志間が通常340円なので、1日乗車券は往復するだけで元が取れる。 会社名の「電鉄」を「電鐵」としたのは「鉄」という字は「金を失う」と書くのでよくないとの判断により「鐵」の字を用いた。 もと南海電鉄からそのまま引き継いだ電車。 2ドアなので、車内のロングシートが実に長い。 伊太祈曽(いだきそ)駅付近の車窓。田園地帯をのどかに走る。 伊太祈曽駅構内には車庫があり、電車の基地となっている。 終点の貴志駅に到着後、和歌山駅へ折り返す準備。乗務員は女性だ。 この電車は一般車だが「いちご電車」のヘッドマークを付けていた。 貴志駅の駅長は猫が勤めている。日曜日は休み。訪れたのは 6/23(土)だったので、ふだんは「出勤」しているはずだが、残念ながらお目にかかれず。この日は「臨時休暇」をとっていたようだ。 無人駅だが、駅舎は南海の有人駅時代のまま。 地元の存続への熱意が、南海貴志川線の廃止から、新生「和歌山電鐵」を生んだ。 1本電車を見送り「いちご電車」を迎える。 貴志駅に到着した「いちご電車」。白いボディに、いちごをイメージする赤色が映える。 車体随所に書かれるロゴは、JR九州のデザインを彷彿させる。←あとで調べてわかったのだが、このデザインを手がけたのは工業デザイナーの水戸岡鋭治氏。JR九州の新車デザインの仕掛人として有名だ。 このようにドアの上のロゴや、ドア入口の番号表記など、JR九州のよいところを取り入れているといった感じだ。→これも水戸岡氏流デザインのなせる業だ。 次回の日記(予定)で、「いちご電車」の車内を紹介します。 【送料一律500円】テイチク「南海 貴志川線/加太線 他5線」 VHS(TEVJ48009)運転室展望 ストロベリーカルテットアソート お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車両] カテゴリの最新記事
駅長たまさん!
こんな方なんですねぇ。 日曜はお休み・・・平日に行かなきゃいけませんな! いちご電車はヘッドマークだけのもあるんですね。 やっぱり白地に赤い模様のある方がカワイイ感じですね。 (2007年07月23日 12時19分01秒)
こんばんは!
【JR九州20周年ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷの旅】、力作を楽しく読まさせていただきました! JRQの素敵な車両の仕掛け人のTVです。 よろしかったらどうぞ! http://www.rkb.ne.jp/movie_at_rkb/genki/070603.php (注:音声が出ます!) (2007年07月23日 22時48分06秒)
mama-gooseさん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。 >駅長たまさん! >こんな方なんですねぇ。 残念ながら、この「のぼり」の絵でしか拝見できませんでした… >日曜はお休み・・・平日に行かなきゃいけませんな! 休日出勤は、ないようです… >いちご電車はヘッドマークだけのもあるんですね。 >やっぱり白地に赤い模様のある方がカワイイ感じですね。 「いちご電車」は、現地で手に入る時刻表や、和歌山電鐵のウェブページでも運転情報が掲載されているので、どの時間に走っているかは当てが付けられるので、乗りやすい電車です。 (2007年07月24日 00時47分14秒)
修理屋マイスターさん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。 >【JR九州20周年ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷの旅】、力作を楽しく読まさせていただきました! 長編おつきあいいただき、ありがとうございます。 >JRQの素敵な車両の仕掛け人のTVです。 >よろしかったらどうぞ! をを~、これは貴重なインタビューですね~。 (2007年07月24日 00時59分09秒)
マド123さん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。 >どんなお仕事するのかしら? きっぷを売ってます(冗) >ただ寝てるだけかしら?? そのようです~。 >どちらにしても見てみたい~~~ 是非和歌山までぇ~。 (2007年07月28日 11時30分19秒)
和歌山電鉄 貴志川線は現在赤字5億円から
黒字に転換したそうですが、 5月のゴールデンウィークに和歌山電鉄 1日乗車券を利用してたま電車などを 撮影しに行こうと思いますし、 伊太祁曽駅では4時間 300円でたま自転車を 借りて熊野古道などに行ってみようと 思いますし、もし和歌山電鉄 撮影地、 いのしし、猿が見れること、 蛍はまだゴールデンウィークの時期は まだ早いと思いますので見れないですね。 (2010年04月02日 17時59分20秒)
ゆうさん、コメントありがとうございました。
>和歌山電鉄 貴志川線は現在赤字5億円から >黒字に転換したそうですが、 「たま」人気、すごいですね~!!! (2010年04月02日 21時40分23秒) |
|