5049938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

安い「万年筆」で遊… New! ひでわくさんさん

pictures of nursery… New! tougei1013さん

大相撲 6日目 幕内… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

Freepage List

Headline News

2017.04.26
XML
カテゴリ:中国
マダガスカルへ行く為に、薄手の長袖シャツと、ズボンを日本で買いました。
パジャマ代わりに、宿に着いたら、着替える為です。

ホテルで穿いて見たら、アジアの星一番の脚が短いのか、はたまた、
ズボンが長すぎるのか、裾が床に着いて汚れてしまいます。

トイレに入る時は、ズボンを持ち上げて歩かねばなりませぬ。

これでは、マダガスカルでも困るので、裾上げ屋さんを探しました。
中国の便利な事は、修理屋さんが多いのですねー。

なんでも修理してくれますし、裾上げもしてくれます。宿の近くを、プラプラと
歩きながら、探していると、一人のおばあちゃんが、声を掛けて来ました。

衣服、衣服、と言っているので、裾上げ屋さんだな、と思い、付いて行きました。
案の定、ミシンが路上の脇に置いてありました。

こんな綺麗に縫って貰って、たった6元=100円です。







糸の準備をしている時、「あんた、どっから来た?」、聞かれました。
「日本」、と答えると、「分からん」、と言います。

アジアの星一番の完璧な標準語で言っているに分からないのですねー。
根っからの現地人なのでしょう。

書け、と言うので、「日本」と書くと、「ジーパン」と言うような発音です。
で、アジアの星一番は、「分からん」と言ってやりましたな。

まぁ、方言なので、分かり難いですが、雑談しながら眺めていました。
なんでも、ここで、20年も、この商売をやっており、53歳で、子供が
二人いるそうです。一人っ子政策時代の子供でしょうから、苦労して
二人を育てたのでしょう。

そんなこんなで、裾上げは完了しました。
片言でも、現地語が分かると、時間つぶしになりますな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.26 08:19:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.