貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

Microsoft AI関連設… New! ひでわくさんさん

lost item 忘れ物 New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ヨーコ@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) シンガポール、地下鉄もMRTも、タッチ決済…
DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…

2020.11.28
テーマ:和食(422)
カテゴリ:世界への旅
この日は、もう温泉に行けません。9時発のミニバスに乗ります。

いつもの温泉、パーイ・ホットスプリング・スパは、6時から入れるので、
無理すれば、朝ぶろに入ってからバスに乗れます。でも、パンツやタオルが
濡れているし、それを持ち帰るのも面倒なのですねー。

朝は、イスラム系でないタイ人の経営するお粥屋に行きました。
どちらも似たような味です。

宿のオーナーが、湯沸しポットを持って来てくれなかったので、生姜紅茶を
飲めませんでした。しかし、このお粥屋、お茶のサービスがあります。

美味しく飲みましたよ。値段は30バーツ=105円でイスラム系と同じです。

部屋は綺麗に片づけて、チェックアウトです。次会、この部屋に来るか
どうかは不明。クンター吉田さんから紹介された宿に行くかも知れません。

この宿、Blue Houseは、ハイシーズンとかで値上げしていますからね。
自分には値下げはしてくれましたが、同じ条件ならば、安い方が良いですよ。

ミニバスは、順調にチェンマイへ向かって走りました。このミニバスは
アーケードバス停にまで行きます。

宿は、そこから、ソンテゥに乗って戻って来る感じになります。
それで、チェンマイ県庁舎前の、700年記念道路で降りました。

ここは、ランナゴルフ場に近く、以前チャリを買う前は、ソンテゥを
使ってよく通ったのです。

黄色と白のソンテゥが沢山走って、チャーンプアックバス停まで行くのです。
この巡回ソンテゥは、わずか15バーツ=50円で乗れるのですね。

アーケードバス停まで行くと、帰りのソンテゥは50バーツ=175円
取られます。吹っ掛けられたら、100バーツ、150バーツなんて言う
運転手もいるのです。

その点、黄色のソンテゥは、15バーツを決まっているので、ぼられる
事もないのですねー!

待つこともなく、すぐに黄色のソンテゥがやって来ました。

ラチャパット大学の前、ターニン市場のすぐ傍でおります。
歩いて宿まで帰らねばなりませんが、ビアンブアマンションの中に
レストランがあるのを思い出しました。

それで、通り道だし、寄って見ましたぞ。

お客さんは、誰もいません。
何を食べるか迷いましたなー。冷やし中華にするかどうか?
しかし、結局、カツ丼にしました。

味つゆがご飯に染みていて、美味しかったです。量もたっぷりです。
75バーツ=260円ですが、その価値はありましたな。

願わくば、味噌汁も付けて欲しいと思いましたが、冷たい水を
貰いましたので、問題無しとしました。

夕食も何故か、日本食を食べたくなりました。わずか1週間パーイに
居ただけなのに、日本食が恋しくなるとは、パーイに移住は無理ですね。

パーイに日本食は1軒しかないし、結構高いですから。パーイで
日本食は無理です。

その点、チェンマイには、櫓仙人さんの経験では、150軒もあるそうです。
ですから、いつだって、日本食は食べられるのです。

この夜は、久しぶりに「ほっしー食堂」へ行こうと、小説も持って
出かけました。しかしながら、4連休で休みです。

仕方なく、たこ焼き屋の隣の寿司を買って部屋飲みにしようとしました。
しかし、たこ焼き屋も休みです。

何じゃい!日本食は食べるな、って事かい?

牡丹や、村木食堂は遠いし、嫁さんラーメンも遠いし、日の出食堂は
閉店してしまったし、こりゃー、困ったなー? とふと前をみると、
「ごはん亭」がありました。

あまり評判は良くありませんが、面倒なので入って見ます。

お客さんは、ぼちぼち入っていますね。タイ人のお客さんが多いようです。

取り合えず、ビールを頼みます。

メニューを見ますと、つまみになりそうなものは、下記があります。
 おこのみ焼き 50バーツ
 たこ焼き 50バーツ
 餃子 60バーツ
 冷奴 60バーツ
 焼き鳥 50バーツ
 ポークハンバーグ 60バーツ

つまみは、どれも、食べたいと思わず、寿司セットAにしました。
150バーツ=525円と高いですが、奮発しましたぞ。

味噌汁も付いています。

寿司は、ai寿司などに比べると、ランクは下であると感じます。
でも、寿司は寿司です。屋台寿司よりは美味しいです。

今夜の支払いは、ビール含めて、220バーツ=770円でした。

Last updated  2020.11.28 07:05:55

Re:パーイ7日目 パーイからチェンマイへ ~(11/28)   櫓仙人 さん
おかえりやす、チェンマイに!

たこ焼き屋さんのお話しでは、日の出食堂は移転場所が見つかったら再開する心づもりだそうですね。この界隈は低価格の和食店が多いですね。ごはん亭は市内に3店舗構えていますが、サンティタム店が一番きれいな気がします。私が入ったのは旧市街の一番バッチイ1軒のみで、もう3年以上行っていません。ごはん亭で寿司とは勇気がありますね。スルタはFacebookでは土日は昼間も営業すると書いていましたが、何度行っても閉まっていました。

冷やし中華はリンピンのカオソーイの麺を使って作るのですが、最近いつも品切れです。昨夜は和風きのこスパを食べたくなり、フェットチーネで作りました。具材はエリンギ、えのき、タマネギ、青唐辛子、ニンニクで、味付けは韓国醤油とタイのオイスターソースに黒胡椒、ごま油でさっと炒めました。和風と中華風の中間で、私の好みの味に仕上がりました。 (2020.11.28 08:04:57)

Re:パーイ7日目 パーイからチェンマイへ ~(11/28)   ご隠居 さん
物価が安いタイ国に居ると、其れなりの物価の高低の感覚が解るのですね。日本と比べれば半値です。所得が日本並みで、暮らしがタイ国なら良い暮らしが出来ますね。

だけど長期ステイと云えども日本からの移動費が掛かってます。短期旅行ではその恩恵には恵まれませんね。 (2020.11.28 21:05:24)

Re:パーイ7日目 パーイからチェンマイへ ~(11/28)   maki5417 さん
寿司セットA

値段見合いですね。
まぐろとサーモンとさばととびこ、ちょっと寂しいですね。 (2020.11.28 23:22:57)

Re[1]:パーイ7日目 パーイからチェンマイへ ~(11/28)   アジアの星一番  さん
櫓仙人さんへ

日の出食堂は、来年再オープンとオーナーさんから聞きましたが、
安い店舗が見つかったかどうか? だと思います。

ごはん亭は、私の友人たちからは人気がありません、誰も行こうと
言わないです。スルタは、いつもチャリで通る所にありますが、
客が入っているのを見た事がありません。良く続けていると思います。

(2020.11.29 07:59:06)

ご隠居さんへ

所得が日本並みで暮らしがタイ国 → これで何とか生活して
おります。物価の高い日本で暮らしたならば、破産してしまいます。

安いだけに、味も日本並みとはいきませんが、私は味にうるさく
ないので、日本食だなー、と思って食べています。

(2020.11.29 08:03:41)

maki5417さんへ

寿司セットA

私は、この程度で、十分満足しております。

(2020.11.29 08:04:42)

Re:パーイ7日目 パーイからチェンマイへ ~(11/28)   ヨーコ さん
チェンマイへ戻られたのですね。
お疲れさまでした。
タイにはこれで1年以上滞在されてますか? (2020.11.29 18:37:49)

ヨーコさんへ

昨年、ニュージーランドから帰ったのが、12月11日ですから、
もうチェンマイ生活が、ほぼ1年になります。

こんなに長く1ヶ所にいるのは、何十年もないと思います。
数ヶ月の内には、必ず移動したり旅に出ていましたから。 (2020.11.29 18:57:38)