4870335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歩人のたわごと

歩人のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


たまたま、いとこ夫婦から「祇園祭に行きませんか」
と声がかかったので、カミサンと一緒に出かけました。

関西育ちのくせに祇園祭を見たことがありません
おまけにテレビも見ないので、まったくの白紙状態
お二人は毎年来ているとかで、案内はすべておまかせ

まず最初に「役行者山」という山車を見ました
立派な山車が道路上で柵の中に納まっています。

ちょっと様子がおかしいぞわからん
「今日はこれ動かないの」?

祇園祭に行こうと誘われて、てっきり山車が路上を
移動するところを見るのだと思っていました。

よく聞いて見ると、今日(15日)は宵山で
山鉾巡行は17日だというではありませんか
これにはガックリショック失恋

それでもとにかく見るもの聞くものが珍しいきらきらどきどきハート
山車には山と鉾の二種類あることもわかった
なるほど、それで山鉾巡行というのか

どこに行っても「厄除ちまき」というものを売っています
これもまたあの食べるちまきとは違うのだ、と教わる

千円のちまきを買うと山車の上に上れるというので
大勢の人がちまきを買って、次々に上り下りしています
別の山車では、300円で桟敷?に上がれると張り紙がある

お金を払ってまで登るほどのことはないのでパス

ところが○○鉾というところで二階に上がったら
「上がってみますか」、「えっ、あがらせてもらえるの」
男性だけですよどうぞ、とロープを外してくれました。

うれしいじゃありませんか、無料ならもちろん喜んで
思いがけずうれしい体験、ラッキーでしたスマイル

女ふたりはもっぱら店をのぞく方に夢中
冷えた生ビールビールでのどを潤し
適当に時間をつぶしました

そのうち六時を過ぎるころから、提灯に灯が点り
コンチキチンという祇園囃が聞こえ始めました
それを合図のように激しい雨が雨雨雨

なるほど、これが祇園祭
山鉾巡行こそ見られなかったけれど
雰囲気は十分味わうことが出来ました。スマイル

実に稔り多かった数時間の祇園祭宵山体験
百聞は一見に如かずとはまさにこのこと






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/16 01:33:24 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

ビッグジョン7777

ビッグジョン7777

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Comments

ビッグジョン7777@ Re[1]:我家の朴ノ木に花が咲いた(05/12) New! ふろう閑人さんへ そうでしょう 朴の花を…
ふろう閑人@ Re:宇久井駒崎灯台(うくいこまさきとうだい)/和歌山県(05/13) New! さすが紀伊半島の最南端、南国みたいな光…
ふろう閑人@ Re:我家の朴ノ木に花が咲いた(05/12) New! 朴の木の葉は良く見ますが、花は身近で見…
神風スズキ@ Re:我家の朴ノ木に花が咲いた(05/12) New! Good evening.  雨が北上しています。 …
ビッグジョン7777@ Re[1]:我家の朴ノ木に花が咲いた(05/12) New! もりの・くまさんさんへ >何事も、苦労…

© Rakuten Group, Inc.