000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歩人のたわごと

歩人のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/09/23
XML
成都08:10着
ガイドの鄭磊(テイライ)さんが出迎え

成都観光【パンダ繁殖センター、武候詞、市場など】
夕食後、ショー見学、泊: Holiday Inn Express

◇昨夜は寝台から寝たままで星を見ることができました
明るく大きな星が輝いていました。

Mさんの話では一昨夜はもっときれいだったといいます
ボクは見逃したのでなんともいえませんが昨夜の星で満足です。

◇今日はパンダからはじまって夕食後のショー見学まで
完全なる観光の一日を過ごしました。

◇武候詞は三国志の劉備や関羽や諸葛亮孔明が祭られている場所






成都は中国四大盆地の一つ
地形の関係で湿分がこもるので天気は曇りばかり
週に一度くらい青空がのぞくという話です。

そんな環境がパンダが生育するのに向いているのだそうです。



パンダはやっぱり可愛い



パンダ繁殖センター駐車場のみやげ物売り場
こんな風景は日本と変わりませんね





成都観光ではたいていの人が訪れるらしい武候詞
ボクは三国志も劉備や関羽や諸葛亮孔明についても不勉強で
知識もなく興味もなく、ガイドの説明は馬の耳に念仏

もっぱら書を見ることに集中、漢字は美しいと感心していました。



四川省もお茶の産地、ちょうどお茶屋さんがあったので
何種類か試飲をしてお土産にお茶を買いました。



今日の宿


今朝もチョットしたハプニングがありました。
列車を下りて駅前広場に集まり出迎えのガイドと対面

少し離れた駐車場に向かいバスの到着待ち
バスに乗り込んでいざ発車というときに
Nさんの姿が見えないことがわかり大騒ぎ

アリャー、駅を出てから約30分
この間、誰も気がつかなかったしょんぼり

おとなしく?駅前で待っていたNさんが見つかりました
まずはメデタシですが、次々にいろいろなことが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/06 05:25:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ウオーキング&旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビッグジョン7777

ビッグジョン7777

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Comments

ふろう閑人@ Re:旅の終わり(10/04) New! 男体山から中禅寺湖は眺めましたが、明知…
ひろみちゃん8021@ Re:旅の終わり(10/04) New! こんばんは(^^) 6日間も 旅を続けられ…
かめさんランナー@ Re:旅の終わり(10/04) New! 田中一村展を観に行かれたのですね。 いい…
神風スズキ@ Re:土佐の会と田中一村展(10/03) New! Good evening.  日本も穏やかな国でなく…

© Rakuten Group, Inc.
X