4854339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歩人のたわごと

歩人のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/10/26
XML
カテゴリ:社会
斜めに見るオリンピック

今年、日本で開催されたオリンピック、パラリンピック関連の報道について、感じたことを順不同で並べてみた。

◇アンダーコントロール
 まずは招致段階の話題から。2013年のIOC総会で、招致に向けた安倍首相(当時)が演説で使った言葉である。当時は東日本大震災からの復興五輪が大義であった。一国の首相としては、この程度のハッタリが言えないと失格なのだろうと思わないでもないが、ボクのような小心で正直者はこの発言に大きな違和感を抱いた。

◇オリンピックは毎回ギリシャでやろう!
 オリンピックの誘致は簡単ではない。IOC委員への接待など法に触れる触れないは別として相当の活動が必要であろう。要するに莫大な金がかかるのである。東京五輪でも招致汚職の疑惑が報道された。このようなことをなくすためにも今後のオリンピックは毎回、発祥の地ギリシャのアテネで開催すればよい、という主張を聞いた。なかなかの名案だと思うが、実現の可能性はないのだろうか。

◇JOC森喜朗元会長の女性蔑視発言
 この発言、日本国内はもとより世界中に広がった。ご本人は、何がいけないのだろう、という程度の認識だと推測する。わが地元の自治会でも18名の役員中、女性はゼロ。身の回りに、というより日本中に森さんと同類の男性はたくさんいる。だから我が国の女性の活躍は、世界のランクでずっと下位に甘んじているのだ。

◇聖火リレーは何のため?
 聖火リレーという言葉から、一つの聖火が日本の各地を一筆書きで、ランナーによってリレーされて、最終的に国立競技場に到着するものだと思っていたが、そうではなかった。聖火は、数は公表されていないが複数用意されて、都道府県ごとにランナーだけでなく車や列車も使って運んだらしい。こんな聖火リレー、一体何のためにやっているのだろう。またそれを見ようと集まる人たちの気持ちもわからない。

◇絶叫調のテレビ中継
 水泳など個人競技では、日本選手を応援するあまりだと思うが、絶叫調のアナウンスを聞くことがある。もちろん日本選手の活躍はうれしいし、金メダルでも取れば誇らしい気持ちになる。しかし、度が過ぎるのもどうかと思う。興奮するのは視聴者だけでいい。アナウンサーはもう少し冷静に、事実だけを伝えてくれればいい。絶叫調はボクの性に合わない。

◇72年前の実況(フジヤマのトビウオ古橋広之進)
 わき道にそれるが、絶叫調の中継のことから古い話を思い出した。1949年、ボクが9歳の時のことだ。古橋選手は、全米選手権で四百メートルと千五百メートルの自由形で世界新記録を連発した。当時の千五百メートルの記録は18分台、その間、アナウンサーが絶叫し続けるわけもなく、ゆったりと放送を楽しめた古き良き時代の話。昔のこととて記憶はあいまい、間違いあってもお許しを。

◇「日本の選手は2位でも謝る」(ニューヨークタイムズ)
 銀メダルの日本選手が「不甲斐ない結果に終わってしまい申し訳ない」と謝ったことがアメリカの新聞で報じられた。謝罪した選手がどうこうではなく、謝らなければならない環境そのものが問題なのだ。日本のスポーツ界には、常人には理解できない勝利至上主義という魔物のようなもの潜んでいる気がする。スポーツの祭典、スポーツの振興と逆行する不思議な世界だ。競技の世界では誰かが勝てば誰かが負ける、この当たり前のことが理解されていないのだという指摘もある。これと好対照なのは、スケートボードで金メダルの13歳の中学生だ。こちらは順位などにこだわらず、伸びのびと競技を楽しんでいる。これが本来のオリンピック精神ではないだろうか。

◇丸川五輪相は何の仕事をした?
 報道で知る範囲では、護衛のSPを従えてオリンピックの競技を熱心に見て歩いたらしい。「まだ把握してません」がおきまりのセリフ。

◇「五輪は許され、四輪は許されない」
 国内の自動車レースがコロナ禍で軒並み中止になっている現状を受けて「五輪が許され、四輪や二輪は許されない。不公平と感じる」と発言したのはトヨタ自動車の豊田章男社長である。痛烈な皮肉を込めて、五輪と四輪を引っ掛けた発言はユーモアがあって面白いと思った。座布団を一枚あげたい。

◇「福島のモモはデリシャス」
 米国の女子ソフトボールの監督が、全国2位の収穫量を誇る福島の特産品の桃を宿舎で味わって、SNSでこの発信をしてくれた。海外メディアでも紹介され、SNSで瞬く間に拡散された。相次ぐ投稿で「#福島の桃デリシャス」のハッシュタグがトレンド入りしたという。このようなうれしいニュースは大歓迎である。

 東京大会は、オリンピック自体が抱える「商業化」と「肥大化」をはじめ多くの矛盾や問題に加えて、新型コロナウイルスの世界的流行が重なったため、日本政府はじめ関係者は難しい判断を迫られた。しかし、オリンピック自体の問題点が表面化したことは、それが今後の運営の改革・見直しにつながるならそれはそれで意義のあることだと思う。真面目に言えばこうだが、本音を言うならば、そう簡単に改革が出来るとも思えないし、それなら、オリンピックなんてもう止めてしまえばいい。(2021年10月)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/26 06:13:56 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

ビッグジョン7777

ビッグジョン7777

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Comments

ふろう閑人@ Re:今年もギンラン(04/26) New! いつもの場所にもいつもの様にひとりでひ…
ひろみちゃん8021@ Re:今年もギンラン(04/26) New! こんばんは(^^) 同じ場所に 顔を出して…
神風スズキ@ Re:妙楽寺(守口市)のつつじ(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
ビッグジョン7777@ Re[1]:妙楽寺(守口市)のつつじ(04/25) New! ひろみちゃん8021さんへ 丹精込めると言…
ビッグジョン7777@ Re[1]:妙楽寺(守口市)のつつじ(04/25) New! ふろう閑人さんへ 机に写る紅葉やつつじ…

© Rakuten Group, Inc.