2054622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

感想を述べます!

感想を述べます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

MrTangent

MrTangent

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:<ブックレビュー>チア男子!!(その3・チアリーダーとは)(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Korlehzog@ Проститутки реальные Госпожа ВКонтакте Проститутки Винница. Индивидуалки Винни…
Korlehzog@ Секс пары Ищу девушку, женщину ? ЗНАЙОМСТВА Малин ? - . <a href=htt…
MrTangent@ Re[1]:<ブックレビュー>娘が巣立つ朝(第二章)(06/12) ゆうさんさんへ コメントありがとうござい…
2013.05.10
XML
任天堂のホームページで3DS用の暗算練習ソフトを見つけて即購入してから1か月たちました。
本を読むペースが速くなったり、仕事がより集中できたりと、なかなかいい効果が得られている感じがします。

さて、暗算というと、ある計算式があった時に計算機やパソコンをを使って計算したり、紙に書いたりすることなく計算するわけですが、ただ単に数字を見て計算するのではかなりしんどい思いをするわけです。
どうやって暗算をするか・・・というと、コンピューターと似たような方法でやってしまうのです。

パソコンや携帯電話などのあらゆるコンピューターというのは、電気がついた、電気が消えた、この2つを使って数を表現したり、計算したりしているわけです。
例えば、電気がついていなかったら0、ついていたら1を表現します。
じゃあ、2を表現するにはどうすればいいの?という疑問があるのですが、1ケタでは表現しきれないので、まず繰上り用の桁に電気をつけます。そして本来の桁には何もないので0とします。つまり、「10」となるわけです。3の場合はこれに本来の桁を1にすればいいので「11」となります。4の場合はさらに新しく繰上げ用の桁を用意してあげて「100」とします。
この考え方で表す数を2進数というわけです。

コンピューターの頭脳であるCPUと呼ばれるものには、数を記憶する「レジスタ」と呼ばれるものが必ずあります。そこにメモリと呼ばれるところからデータを取り込んできて計算し、逆にメモリに渡してあげるということをやっています。この「データをメモリに渡す」ということを利用して何かを動かしたり、音楽が聴けるようになったり、動画を見ることが出来たりするようになるわけです。

さすがに人間の脳で2進数をイメージして暗算しようとしたら、ちょっとした計算であっても桁が多くなりすぎて、さすがに脳みそがパンクしてしまいます。
そこでソロバンが出てくるのです。
ソロバンには1ケタにつき1を表現する珠が4つ、5を表現する珠が1つあります。これで数を表現し、なおかつ計算をやっていくわけですね。
ソロバンは珠を上げたり下げたりして数を表現しています。ということは、コンピューターのように電気がついた、つかないという状態になっていて、ある意味ソロバンはデジタル計算機であるとも言えましょう。これがコンピューターができるはるか前から存在しているのは脅威とも言えますね。
このソロバンを頭にイメージして、指を動かしながら暗算していくわけです。慣れてくると指を動かさなくてもできるようになります。

現在自分は掛け算が2ケタ×2ケタのタイプ、割り算が2ケタの数字で割るタイプ、見取り算が2~3ケタの数字を5つ足したり引いたりするタイプ、見た数字を足していくフラッシュ暗算が2ケタの数字を10個足していくタイプを練習しています。
この中で、一番大変きついものが、2~3ケタの数字を5つ足したり引いたりする見取り算です。2ケタだけの足し算だったらある程度容易にできるのですが、1ケタ増えただけでかなり大変なことになってしまってます。毎日やり続けてこれを自分のものにしていきたいです。

これをやる目的は、当然ながら仕事をまともに出来るようにするため・・・なのですが、それ以外にも、いつしか暗算選手権に出場できるような実力をつけたいな・・・と、今は思っています。

初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算 クロン

製品HP:
http://klon.co.jp/product/flash_anzan/index.html

アマゾンHP:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3-%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%82%93%E3%83%BB%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%96%E3%82%93%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%9A%97%E7%AE%97/dp/B00AT838AM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1368181128&sr=8-1&keywords=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%9A%97%E7%AE%97








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.11 20:41:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.