2339146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VALENTIA . com

VALENTIA . com

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

監督K

監督K

Freepage List

2006/12/18
XML
カテゴリ:育成年代指導論

ビル・ベスウィック氏の『サッカーのメンタルトレーニング』(大修館書店)の中に次のようなチェックシートが書かれていました。心理的な項目がたいへん多いことに改めて驚かされます。
コーチの力だけでは良い選手の育成はできないということですよね。
保護者、教員、指導者、スタッフ、友だち、仲間・・・多くのヒトとの関わりで、選手は人間的に成長し、「サッカーに必要な事柄」を一つ一つ習得していくということだと思います。

≪サッカーに必要な事柄≫
□頑張ろうとする力
□持久力と爆発的エネルギー
□向上し続けることへのコミットメント
□競争力
□ケガに対する恐怖心の克服
□責任を果たそうとする気持ち
□集中力
□「白熱した闘い」での平常心
□チームの一員として行動する
□批判に耐えようとする気持ち
□成功や失敗への対処
□高い戦術意識
□正しい判断をする「知性」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/06 09:15:39 AM
[育成年代指導論] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

・2024/06
・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

© Rakuten Group, Inc.