533451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

閑話休題 ~今日を徒然なるままに

閑話休題 ~今日を徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

汪(ワン)

汪(ワン)

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Devotion to Mary New! Marketplaceさん

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

Je veux boire du vi… Richebourgさん
~水中写真・陸上写真… kasumicyoucyouさん
kaoritalyたる所以 kaoritalyさん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
お父さんの手作り coro-kakoさん
Dogstyles of Health… ubiqloさん

コメント新着

 Geraldrex@ cloud service provider <a href=https://wm-lend.ru>быстры…
 JamesMib@ захват россии американцами видео видео отзывы дома из блоков. Как взять …
 汪(ワン)@ Re[1]:皆様、突然ですが。(06/23) kaoritalyさん、ありがとうございます。 …
 汪(ワン)@ Re[1]:皆様、突然ですが。(06/23) Richebourgさん、またよろしく。 >長かっ…
 kaoritaly@ Re:皆様、突然ですが。(06/23) 結局、共通でかようお店でも会えず・・で…
 Richebourg@ Re:皆様、突然ですが。(06/23) 長かった大阪暮らし、ご苦労さまでしたm(_…
 汪(ワン)@ Re[1]:【メール更新】短い休みも…(03/04) Richebourgさん、今度一緒に行きましょう…

カテゴリ

購入履歴

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年02月11日
XML
 前日の続き。ノラ妻お姐ぇさんの感想はこちら。
070211_1

 まだまだ、三々五々、人がなだれ込んできているので、食事を追加しながら、みんなでまったりと。
 今年初めてのチョコを家主様もいただきました。スマイル

 へぇ、スタバもチョコを売っているんですね。

070210_4.JPG
 さて、飲んだワインの続きです。

パレオ ロッソ 2000

 パレオ ロッソ 2000 

 2001年からカベルネ・フラン100%となるパレオ・ロッソ。今回入荷の2000年がカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランでのブレンドで造られる最後のメモリアルヴィンテージ。
 100%新樽で18ヶ月、その後20ヶ月瓶熟。カベルネ・ソーヴィニヨン70%、カベルネ・フラン30%。


 マッキオーレ、亡きエウジェニオ・カンポルミ氏が亡くなる2年前、ラスト・ヴィンテージの2つ前ですね。乳臭い、濃厚なタンニン。下が昔の葡萄ジュースを飲んだ時みたいに染まりますが、美味しい。

 カジキマグロのソース 野生のフェンネル風味(師匠がil Caliceにて購入)のマカロニを姐ぇさん指導で調理し、ツマミにする。何故か、野生のフェンネルの香りがカレー風味なので、大変食欲をそそる上に、これまたPaleoと合うため、ますます飲むことに。

 で、ワインも開いたので、そろそろ風味を換えて、軽く(^_^;、ブルでピノなヤツを。
070210_5.JPG 
モレ・サン・ドニ・アン・ラ・リュ・デ・ヴェルジ [2001]
   アンリ・ペロ・ミノ


 ピノ・ノワール 100%、クロ・ド・タール、クロ・ド・ランブレイ、ボンヌ・マールという3つの特級畑に囲まれているという最高のロケーションにある畑、アン・ラ・ルー・ド・ヴェルジィ。
 西にクロ・ド・タール、ボンヌ・マール、北東にクロ・ド・ランブレイが隣接する最高のロケーションに展開する畑、アン・ラ・ルー・ド・ヴェルジィ。


 モレ・サン・ドニ アン・ラ・リュ・デ・ヴェルジ [2001]
  アンリ・ペロ・ミノ
 ・・・飲んだのは1999。

 ミント? 樽の薫りがほんのりと。やはり、ピノ、好きだなぁ。師匠が置いていった、在庫より、ようやく飲むことが出来ました。ノラ妻お姐ぇさんの感想が、効いている。(^_^;
 >>気まぐれなちいちゃな動物をだっこしている気分。←森から連れて来たけれど、お風呂にいれて洗ってます。
 こういう感想は私には口に出来ませんが、言い得て妙。

 もう、この辺から、私は怪しくなっていました。床暖房がぽかぽかと・・・。
070210_6.JPG
 シャトー ド ヴァルコンブ キュヴェ ガランス 2001

 南仏・ラングドッグ。平均樹齢は80年~100年のシラー80%、グルナッシュ20%で良昨年のみの醸造で、ブルーラベルが使用される。近年では95年/98年/01年/02年、そして2003年。

シャトー ド ヴァルコンブ キュヴェ ガランス 2003
 ・・・飲んだのは、2001。

 イイ感じのシラーで、しかも、陽気な南仏風味。(*^。^*) 濃厚な葡萄ジャム。

 姐ぇさんに持ってきていただいた焼いたScamoeza affumicataやRagsanoにMostardaや蜂蜜をつけて食べる。そして、先ほどのチョコレート(カカオのパーセントや産地がいろいろある)や九州限定キットカットなど。へぇ、羽田だけでなく、九州でも始めたんですね。
070211_2
これまた、トロピカル・ソースという安い感じが何とも・・・あうのかも。

 チョコレートに合う、ワインってのもイイですね。

 で、このまま撃沈してしまったようで、みなさん、ゴロゴロしながら飲みながら、朝まで。気がついたら、皆さん、ぱらぱら帰宅。申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 で、疲れたので、翌日は温泉で疲れを取って、またごろごろ、でしたが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月24日 23時40分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[おいしい生活(ワイン編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.